カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
アカハタは食うのを諦めた   ,2009/03/17 (火)
オーパ!

昨日さばいたアカハタを食うか悩む。
ハタの類いは、どうやら旨いようで、
そういえば開高健はよくハタの清蒸がとても旨いと書いていた。
清蒸紅班魚を食うチャンスだ。

だけど、今回は食うのは止めよう。
打ち上げられた魚であっても、状況次第で食えるだろうけど
今回の魚はちょっと情報不足で不安がある。
「疑わしきは食わず」のセオリーを守ろう。
残念。


鮮度状態は問題なしだけど、手が出ない。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/03/18
  • ..[編集]
アドバイスありがとう。
なるほど、やはりアカハタですかね。
確かに割ってみたらとても美しい白身でした。そして とても旨そうです。
なかなか諦めきれないので、今夜は買ってきたメバルで清蒸にしようかと思います。
子供の頃からよく落とした物でも食べる子でしたから、大人になってもこんな感じです。
  • SURFER (#6iD/ouo.)
  • URL
  • ,2009/03/18
  • ..[編集]
初めまして。楽しく拝見しております。その魚は・・・アカハタ(若魚)・・・ですね。綺麗な白身(薄淡い桜色)で、歯応えも良く、・・・キジハタ・・・と良く似た・味・食感、高級魚(魚屋さんでは手に入らない為)でとっても美味しい魚です。海底部分の酸欠・塩分濃度が濃い状況・などで、上層にも浮いて来る事があるようですが、カルクウさんの場合・・・嵐の後・・・では少し違うような・・。落ちていた・・・食べないのが正解ですね・・。御自身で釣られる事があれば、是非、食べてみて下さい。・・・追伸・・・子供の頃、親に落ちてる物は食べてはいけません!と言われました。

この記事へのトラックバック

