カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
フキ味噌でご飯   ,2009/02/25 (水)
フキ味噌完成

庭にポコポコとフキノトウが生えてくる。
毎日ちょっと見ていれば、開く前に収穫できる。
4つばかり採れたのでフキ味噌にした。

フキ味噌の作り方は それこそ地方や家庭で色々のようなので
今回は軽く炒めて味噌に混ぜてみた。

生のままのフキノトウをみじん切りにして、
油を引いたフライパンで軽くサッと炒める。
味噌を酒で溶いて火にかけながら、フキノトウを混ぜて水分を飛ばす。
最後にミリンで味を整えてできあがり。

ご飯に味噌を塗ってネギをのせて食う。旨い! 
炒めるとキツい苦みが取れて よい感じでマイルド。
それでいてフキノトウの爽やかな香りが立つ。
まだこれから山へ行けば採れるだろうから、他のレシピを調べておこう。


フキノトウは香り爽やか、色は優しい。炊いたご飯にフキ味噌を塗って、白ネギと食う。旨し。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

