カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
初めて梅酒を漬けてみた   ,2008/06/12 (木)
梅酒

秋にクサボケの実を拾ったらいい香りがした。
酒に漬け込むと良いよと教えてもらったけど数が足りない。
惜しみながら香りを嗅いで楽しんだ。
その時から果実酒に興味が出てきた。

季節は梅雨。名前の通り梅の旬。
さっそく梅酒を漬けてみることに。
どうやればよいのか 色々調べてみるけど
一通りの答えが出るようで、様々なやり方があるようで、なんとも決め手がない。
手馴れた人達はそれぞれ独自のレシピを持っているよう。
それだけ自由度があるのなら、まあ なんとかなる。
やってみた。

さて梅の入手。
そういえば野生の梅って見かけた覚えがない。
梅といえば梅林とか城跡公園とか、人の家の庭でしか見ない。
残念ながら今回は梅狩を諦める。

買ってきた南高梅2kgを半分に分け、キズモノは避ける。
それぞれ「いいちこ25度」と「ホワイトタカラ果実酒の季節」に漬ける。
氷砂糖はどちらも600g。
一番早くて3ヶ月らしいので、9月に飲めるのか。楽しみ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

