カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カワウのおこぼれ   ,2008/11/27 (木)
カワウと水鳥のお神輿集団

朝、面白い光景を見た。
近所の川を通り過ぎる時に いつものように川面に目を向けるとなにやら騒がしい。
ちょうど橋の下をカワウの集団が通り過ぎるところだったようで、黒い首が出たり潜ったりしている。
彼らは水中へ潜り込んで とても機敏に魚を追う、ミサイルみたいな漁をする。
群れでやってきたら、それこそワイワイガヤガヤという感じになる。

その後が興味深かった。
カワウを追いかけるようにしてサギとカモメとカモが 慌ててバサバサとついてゆく。
普段はピタリ気配を殺して、ジーと1匹の魚を狙うサギなのに、どうしたのだろう。
黒の集団の後ろから白の集団がついていって、神輿でも通るみたいに賑やかに移動してゆく。
カワウについていけば おこぼれにあずかるのだろうか。
たしかにカワウ軍団の漁は激しいので魚達は逃げ狂うだろうから、そこを狙うのかもしれない。

よくある光景に初めて気がついたのか、
偶然に稀な出来事を見たのかはわからない。
毎朝通るからよく見ておこう。


下流へ向かうカワウ黒集団の後についてゆく白集団。
初めてみる光景だ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。