カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
開幕前のシイタケそば   ,2015/02/20 (金)


おっと、もうそろそろ春が来る。
春シイタケ狩りのシーズンを間近に控えて、在庫処分しておこう。
去年収穫してストックしておいた干しシイタケ。これが凄く美味しい。

瓶を開けるとムワ~っと濃厚なシイタケの香が溢れ出る。
これをハサミでジョキジョキと細く切って湯に投じて煮るとすぐに黄金色のスープが。
昆布ダシと、さばいて取っておいた鴨の皮も一緒にして味を重ねる。
具にするネギと鳥胸肉も煮てしまえばスープのできあがり。単純だ。




ラーメン用の麺を茹であげて、このスープで食うとキョーレツにウマイ。
鴨の油と鳥胸肉の旨さ、ネギの爽やかさもがとてもキイテるけれど
それに増して主張する濃厚なシイタケの味がもう激烈な旨さ!
生のシイタケのジューシーな旨さとは また違った味がする。
これを食うと、シイタケは是非とも干すべきだなあと感じる。
今年もたっぷりこのスープを頂くためにも、シイタケを採りにいかねば。


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。