カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
濃厚アオリイカ墨パスタ   ,2014/11/18 (火)


鮮度良いイカは美味しいに決まってるので その点は良しとして
捌いてみないとわからないのが、イカ墨がどれだけ残ってるのか。
吐かれないよう慎重に釣り上げたお陰かどうかはわからないけれど
見ればまだ墨袋にはたっぷり詰まってる様子。これは嬉しい。



アオリイカの墨袋は まるでラピスラズリかオパールのような美しい色合い。
ゴツゴツした形なのは中の墨が少し固まったか。少し冷やし過ぎたかな?
それでも半生ならまだ大丈夫。ワイン少々に漬けてグズグズと押しつぶすと
味噌を溶くみたいに墨が広がって、真っ黒ジュースになる。

胴の部分は刺身で食って、残った部分をイカ墨パスタに。
イカをオリーブオイルで炒めたら、ついでにワタも入れてかき混ぜる。
よく炒めたらホールトマトを混ぜて少し煮込む。イカ身は歯応えある方がイイ
最後に墨ワインを混ぜて軽くひと煮立ちしたら、パスタを絡めて出来上がり。

ワタと墨の量がタップリで濃厚な味わいになってメッチャ旨し旨し。
濃いので生トマトとバジルを添えたのもかなり正解。
毎週食べたいなあ。イカが釣れ始めたって事で、期待したいなあ。


濃厚ブラック。丁寧に釣って初めて味わえる黒。


刺身は甘く旨い。試したアクアビットはイマイチ合わず

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/11/29
  • ..[編集]
>えむっちさん
鮮度良いイカさえ手に入れば簡単ですよ
そのイカが今年は簡単に手に入りませんが(^_^;)
  • えむっち (#GMs.CvUw)
  • URL
  • ,2014/11/28
  • ..[編集]
美味そう過ぎですね!
食べたいけどサイゼリヤで我慢します・・・

この記事へのトラックバック

