カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウスヒラタケのクリームパスタ   ,2014/10/28 (火)


週末に採ってきたウスヒラタケ...と思しきキノコ。
昨日美味しく食べて体調に問題ないので、しっかり食べてみようかな。
まだ量はタップリあるので、料理教室で習ったキノコのクリームパスタにしよう。
残念ながらレシピメモが見当たらないので、まあ覚えてる範囲で適当に。

土汚れを落としたら小さくするために裂いてみると、中から芋虫君達がポロポロ。
こんな薄い身の中にもしっかりトンネルを作って暮らしているのか。
シャッキリした若い固体には虫も少ないようなので、早め早めの収穫が良いようで。



ウスヒラタケ200gをみじん切りに、ついでにエシャレットも5玉ほどみじん切りに。
これを中火のフライパンにオリーブ油をひいて、しっかり炒める。
モワァと濃いキノコ香が立ち込めるので、一層食欲に拍車がかかる。
軽く塩コショウで味を調えたらキノコペーストの出来上がり。このままで酒の肴になる!
これで冷蔵・冷凍で保管しやすくなるとか。確かに生のままよりは持ちが良さげ。

半分は保存して、残り半分はそのままフライパンで熱しつつ生クリームを注ぐ。
濃すぎるようならパスタのゆで汁で粘度を整えたらソースの出来上がり。
クリーム系には平麺が好きなのでタリアテッレを茹でて絡めて完成。
これもうメッチャクチャ旨い!さすが本職シェフのレシピ。
それにウスヒラタケも存分に旨さを発揮してる。十分主役級の旨さだなあ。
来週もまだ生えてたら採ろっと。


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。