カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
ダルマのパニーニ   ,2014/10/07 (火)


先週末、ダルマの園で採ってきたムレオオフウセンタケはほとんど老菌。
幼菌の頃ならば"ダルマ"の名に相応しいプックリした美しいキノコだけれど、
今回のは完全にトウが立っててボロボロバサバサ、傘裏も茶色に変色してる。
食って平気かな?身が健全そうな部分だけ選り分けてなんとかギリギリって感じ。

今夜はこいつをパニーニで食ってみようか。
ピザ生地をこねて発酵させてる間に、ダルマをスライスしてオイルで炒める。
塩して食ってみたら、うん、まぁいつも通り美味しい。これならイケる。
丸く平たくした2枚の生地で、ソテーしたダルマとチーズを挟んだら
後はホットサンドメーカーでゆっくり表ウラを焼くだけ。



カリッともちっと焼けたフカフカサンドに キノコソテーがなかなか美味しい。
できればジュワ~っとキノコジュースが溢れるようなのを期待してたけど
意外にドライな感じなのは何故だろう?生地にスープを吸われたかな?
及第点は取れて普通に美味しい感じ。もっとドップリきのこ味にしたかったのに。

トウは立ってても、なんとか食えた。
でもこの後に お腹を下したのはやっぱり老菌だったせいだろうか。
なんにせよ新鮮なダルマの方がイイに決まってる。食いたければ採らないと。



ダルマのソテーは旨い。新鮮ならきっともっと。


もっとモッツァレラたっぷりでも良かったかも


ホットサンドメーカーの中でぷっくり焼けて膨らむ

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/10/23
  • ..[編集]
> きのこ三十郎 さん
開いててもフレッシュな成菌なら全然オッケーなんですが
やはり老菌はイイことないですね!
ジューシーさも無くて味もイマイチでしたし。
ダルマ姿の幼菌ムレオオフウセンに会いたかったです(^_^;)
  • きのこ三十郎 (#ZSomq.IY)
  • URL
  • ,2014/10/23
  • ..[編集]
いや~、ひとつ前の記事を見て、ヤバイな~と思ったんですが、やっぱし便器恋しくなりましたか・・・
過去に開ききった朗金を食って同様な目に遭った仲間がいました
開ききっちゃったきのこって、なんつーか風味・旨味が濃くなり過ぎて嫌味になってませんか?
僕はフウセンタケ系は特にそう感じますので、開きは籠に入れません
どうか身体を大事にしてください♪

この記事へのトラックバック

