カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
クロカワの畑を見つけた   ,2014/09/23 (火)


飛び休日の間を埋めて秋の4連休にした。
前半2日は海で泳いだので、後半は富士山でキノコを探そう。
といってもチョット泳ぎ疲れているし、いつもより時間の余裕があるので
ギンギンに鋭く狙うよりも、まだ行ったコトのない森をフラ~と探ってみる。

ここぞと思う標高を決めて、初日は西回り・翌日は東回りでずっと歩いてみた。
単純に考えて標高が同じなら、ほんの数キロ離れても気温は同じだと思う。
だけれども実際キノコの出具合は西と東で大きな違いが出た。なんとも興味深い。
日光・雨・風の受け方が違うから?もっと複雑な別の要因があるのかな?




東西差の謎はさておき、1つハッキリした発見はクロカワのシロ群を見つけたこと。
今までクロカワと言えば、大きいけど単発の塊しか見たことが無かった。
それが今回のポイントでは、数メートルおきに小粒大粒混じったシロが見つかる。
なんだこの凄い密度!まるでクロカワの畑のよう。

余りに沢山あるもんだから、小粒は見逃して大きいのだけ収穫した。
こりゃ来週来ればまた大きくなって採れるんじゃないかなと。
来週末まで4日。ちょうど良いタイミングな気がする。



場所&時期的にはオニナラタケ。イヤってほど生えてる。


こんなエキセントリックな茶碗なら欲しい。


あっちこっちにブリブリと生えるクロカワ


本日の収穫はクロカワ。これだけあれば色々食える。


オオウスムラサキ?若緑の苔に薄藤色が素敵


チャナメツム。まだ数は出てない様子


ススキが映えるようになったら秋。


花蜜集めに忙しそう。


パスタ1杯分がなかなか採れない黒ラッパ


この色・形、そして先端尖りはきっとネズミシメジ


こういうマンションに住んでみたい。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/10/08
  • ..[編集]
>きのこ三十郎 さん
おお!今年はクロカワのアタリ年だったのですね。
だとすると見つけたクロカワ畑も 毎年ああなるとは限らないですね。
持ちが良いから冷蔵庫に入れっぱなしです(^ ^;) そろそろ佃煮にしようかなと。
派手な出物があるとナラタケの相手が面倒臭くなっちゃいます。
旨いんでしょうね、みんな採ってますしね。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/10/08
  • ..[編集]
>えむっち さん
まだ料理に使い始めたばかりで、
このキノコをどうすれば美味しく食べられるのか、まだ試行錯誤ですが
豚肉蒸し焼きにブチ込むと、苦さが効いた大人ソースで旨かったです(^ ^)
  • えむっち (#-)
  • URL
  • ,2014/10/07
  • ..[編集]
すごいですね! ウチもクロカワの付け焼きに飽きてきた感があるのですが、お勧めの料理とか教えていただけませんか?
  • きのこ三十郎 (#ZSomq.IY)
  • URL
  • ,2014/10/07
  • ..[編集]
富士山のクロカワ、去年も多かったけど、今年の大発生はハンパないっすねー
僕も毎週キロ単位で採ってますが、驚くばかりです
僕はクロカワの網焼きが大好物なんですが、さすがに飽きてきて、今は佃煮に切り替えました
大根おろしと一緒に食べると、クロカワらしさがウマイです
冷蔵庫で一年近く持つのも嬉しいですねー♪

あ、↑ぐらいのナラタケも佃煮にするとウマイですぜ!

この記事へのトラックバック

