カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
アカハタを煮て焼いて   ,2014/09/02 (火)


先週末の収穫はアカハタ2匹。
大きくはないけれど、煮たり焼いたり色々楽しんでみる。

1匹目の半身は刺身に。とても良い歯応えと 優しい旨みがあるので
少し塩をふって昆布で巻いたまま寝かせてみたら、程よく香が移って更に美味しい。
皮は焼きたかったけどバーナーがどっか行っちゃったので仕方ない
サラッと湯引きしてポン酢で食ってみたらまあまあ。やっぱり焼いた方が旨そう。






もう半身は骨付きのままポワレに。
油を多めにフライパンに引いて、しっかり皮側を下にして焼く。
骨付きで焼くと身が縮まらないでイイ。小魚の際には特に良いかな。
焼けた皮はこうばしくてジューシー、中の身は素直な味で塩だけで十分旨い。

カマと頭は潮汁に。
醤油をほんの少々と、スダチの汁をしっかり効かせてサッパリ味に。
1匹で刺身・焼き・汁の贅沢を味わえた。






残りの1匹は丸のまま煮付けにして一晩寝かせる。
ホロっとほぐせるプリッとした身に 甘醤油のしっかりした味が染みてる。
特にカマと頬の部分のお肉がとってもプリプリしていて旨い。
やっぱり根魚は煮付けが合うなあと思う。

アカハタは結構簡単に釣れて、見た目も美しいし食べて美味しい。
他の種類のハタはどうなんだろうか?釣り比べ・食べ比べてみたいところ。


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/09/11
  • ..[編集]
>THさん
コメントありがとうございます(^_^)
オオモンハタはまだ見たことないのですが、
あの粒つぶ模様がとても魅力的ですね。
そして食べても凄く旨いというのですから
いつか是非とも逢いたい魚です。
  • TH (#-)
  • URL
  • ,2014/09/10
  • ..[編集]
はじめまして!料理お上手ですね。いつも楽しみに拝見しておりました。自分の中では根魚ナンバー1はオオモンハタでした!最高に美味です!

この記事へのトラックバック

