カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
念願のブリを獲る   ,2014/07/19 (土)
7月の3連休は釣り友達がワイワイ集まっての合宿パーティ。
ダラダラ楽しく食って呑んでばかりの三日間の最後ぐらいはキッチリ釣ろうかと。
パーティを締めくくった後、向かうは釣り友がブリを出したという磯。
先程解散したばかりの仲間達の多くは、自然と現場で再集結して
結局団体様となって ゾロゾロと昼下がりの磯へ降りてゆく。

磯に着くや一目で状況は良好。鳥も小魚もザワついていて何かが出そう。
これはこれは!早速ルアーを打ち始めるとガツンと食ってきたのはデッカいシイラ。
1メートル超えのダイナミックなシイラの暴れっぷりはギンギンと小気味良い。
とは言え目的はブリ一直線。シイラに食われないよう注意しながら青物を狙う。



2時間ほどで盛り上がりはどんどん少なくなり、皆の腕も少しずつ止んでくる。
夕暮れ始めた頃にはどんより曇った静けさに包まれ、少し諦めも考え始める。
一息ついた所で、沖の方から新たに水柱を上げて近づいてくる群れが見えた。
「来たよ!」と誰かが声を上げ、少しずつ近づいて来る鳥山にまた皆投げ始める。
仕舞にはやってきたサメが小魚を追ってグルグル巻いて泳ぎ始めたり、
ついに釣り友にガツンと大きい当たりが!巻き揚げてきた魚は青物だ。来たナ!

ここは慌てず集中、久々に訪れたチャンスだ。キッチリ投げてキッチリ繰ろう。
何度かルアーの後ろにモワッと水面が盛り上がるのが見えた。
魚影こそ見えないけど来てる。ヤツ等はすぐ後ろに付いて来てる!
ドキリとする心臓を鎮めてあくまでクールに。今回はきっと獲れるハズ。


思えば初めてブリに逢ったのは確か3年前の夏
あの時は3度掛けて3度ともラインをブチ切られた。まだまだ色々甘かった。
その時をキッカケに、ずっと鰤に逢いたくて探し回ってきたわけで。
そして2度目に逢ったのはつい先月だけれど、全く相手にされなかった。
だけど今回は違う。3年前ほど甘くはないし、食い気も十分な様子だし。

周囲の釣り友達はさすがの手錬揃いで、どんどんブリ&ワラサを掛けている。
右に行った鳥に目を奪われ、左に寄った沸きに気持ちが焦せる。
そんな折、真正面50mにモヤリとした水面の変化を見つけた。
すかさずその向うに打ち込んだルアーをビュルンビュルンとダイブさせると
ゴガゴッ ガガゴゴッと しつこく食い付くアタリが来た!!
グイっと合わせにゴゴンっと乗った。念には念をでグイグイ追い合わせを入れる。

シイラが掛からないように緩めていたドラグがジィィィィと響いてズイズイ走る。
ドラグをギチっと絞めてロッドを踏ん張ると、グオーンと重たいヒキが腕に乗る。
この重さは未体験。頑張って寄せるも振りきられてなかなか浮かせられない。
そこにサッとサポートに来てくれた青物師が一言「ロッドエンドを腹に添えて」
え?あ、なるほどそうか。言われたとおり下ッ腹にロッドを当てて両手で持ち上げる。
先ほどまでが嘘みたいにグーンと重たい魚を浮かせられた。
そこにギャフを入れてもらって無事ランディング成功。ついにヤッタゼ!


ローデッド140が小さく見える

長さこそ思ったほどは無いけれど、腹がパンパンでメッチャクチャ太い。
現場で測ってみたら85cm7kg。こりゃあ重たいワケだ。
競技的な記録に価値を求める釣人からすれば、ブリと呼べるのは8kg以上だとか。
個人的にはそういう数字の釣りには疎くて、大事にしてるのは発見と出遭いの大きさ。
このハートを打つ衝撃と腕にくる重さは、まさに鰤だと思う。

結局この夕方、全員で5~9kgのブリ・ワラサを7~8本揚げた。
バラシも多数あったし、そこらじゅうに沢山居たのだと思う。凄いチャンスだった。
車に戻る歩き道、ブリを詰めたザックがやたらと重たくて肩がこったけれど
心は軽く晴れやかな気持ちでタップリ満たされてフワッフワ。
ついに鰤を獲った。すっごく嬉しい。




タックル
ロッド YAMAGA BlueSniper 100MH
リール SHIMANO TwinPowerSW6000HG
ライン メインPE Galis Jigman WX4 #3 + リーダー Seaguar船ハリス12号
ルアー Maria Loaded 140F42g

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/08/06
  • ..[編集]
>きのこ三十朗さん
疲れたら休み、やりたくなったらやる。
以前よりも余裕出てきたのか、釣りもblogも気の向くままです(^ ^)

ブリを見て大人の顔ですか。なるほど。
確かに魚って大きくなるにつれて 顔つきが変わってきますよね。
大人の鰤を遂に獲りました(^ ^)/
  • きのこ三十郎 (#ZSomq.IY)
  • URL
  • ,2014/08/06
  • ..[編集]
長い事更新が無かったので心配しましたが、よござんした♪
鰤、大人の顔をしてますね!
おめでとうございます
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/08/06
  • ..[編集]
>Ikeさん
やりました(^ ^)/
嬉しくて小躍りしちゃいました。
海に通っていると、色々と出会いがありますね。
  • Ike (#-)
  • URL
  • ,2014/08/06
  • ..[編集]
おめでとうございます!
陸っぱりから鰤を仕留めるなんて!
とても立派なサカナだと思います。

この記事へのトラックバック

