カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
アミガサタケはそろそろ終盤   ,2014/04/19 (土)


さてさて、ご近所のアミガサタケの旬もそろそろ終盤戦。
少し不得手なイエロータイプのシロ探しをしておこうかと。

新たに地図で探しておいたポイントをさらっと散歩程度に回ってみる。
既にブラックモレルをタップリ収穫しているので、この時期は足も気持ちも軽い。
そういう余裕な気落ちが功を奏したのか、行くトコ行くトコでアミガサに合う。
小規模なシロばかりだけれど、見つけておけばきっと来年につながる。



そうやって野山をテクテク歩いていると、偶然にもメチャ理想的な場所を見つける。
桜、そしてその周囲は気だるい忘れらた土地という感じの風情。
なんてこった、こんな理想的な場所があるのかと惚れぼれ見てたら
ドキッ!その傍には思った以上に大柄な黒いアミガサが群れなして立ってる。
こんなあからさまな場所で人知れずたたずむご立派な黒い群れに、もう感激。

今日もなぜだか黒いアミガサのシロばかり新たに見つかって、
できればイエローも伸ばして行きたいのだけれど、なかなか見つからない。
まあ、あまり頑張るって気持ちでもないので、軽く既存のイエローシロに向かう。



先週にポコリと幼菌が出ているのを確認したポイントに行ってみれば
あれま、すっかり大きくなって群生している。誰もライバルは居ないのかな?
ありがたく収穫し、ついでにウロウロ探しているとウドも見つけた。
ブラックからイエロー、そしてウド。こうやって旬に会えるのは本当に楽しい。




20本ほどのブラックシロ発見。すっかり大きくなってる


やっとまとまったイエロー収穫ができた。


ついでにウド畑も見つけた。しめしめ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/04/25
  • ..[編集]
>92kaneさん
街に近い処では、タラの芽は人気で
どこもかしこもモガれてますね。
かたや田舎に行けば ボウボウに生えてたり。
上手く旬を得られるとイイですね(^_^)
近所の小さな公園の土手には、誰かが植えたタラが芽吹いて、今年は12~13本。昨年は誰かが手折ってしまって、無惨な姿に。気になっていたけど今年は芽が出てました、植えた方、良かったね。俺もどこかで収穫して食べたいなぁ。

この記事へのトラックバック

