カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
春の天種は山菜とアミガサ   ,2014/04/16 (水)


朝、仕事前にサッとアミガサのシロを見にゆく。
先週から出ている幼菌達は大して育っておらず、いずれも小さいまま。
かと思えば、ハタと目を落とした場所にナイスサイズの大人イエロー。
これだから気が抜けないしオモシロイ。

今朝摘みのイエローと先週末の収穫とで 今夜は春の天麩羅を。
アミガサタケの黒と黄色、それにタラとウドの新芽。
これらリッチなメンバーが一堂に会するのは今時分だけ。
できればタケノコも加えたかったけれど、掘りに行けてないなあ。




春の天麩羅タネ。釣ったイカと掘った筍を加えたい。


先週からホンの少し頭が大きくなった


アミガサは熱で縮むので衣がはずれやすい。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

コメント、ありがとうございます。
仕事の合間時間をなるべく作って、探しに行きます!
釣りも磯や里山のうなぎなど、真似したい事ばかりです。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/04/23
  • ..[編集]
>92kaneさん
最初の一本はなかなか遠いですよね。
捜索に大事なのは周りの環境だと思います。
他人様の収穫写真をとにかく沢山見ていると
なんとなーく、どういう場所が好みなのかが見えてきたりします
逢えるとイイですね(^O^)/
いつも楽しく、そして羨ましく見てます。
アミガサの記事を昨年見てから、近所の大きな桜の多い公園など、探してますが、見つけられません。
最近の雨で生えて来たのを、見つけたいです。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/04/22
  • ..[編集]
>Ikeさん
幾つか知ってるキノコの中で評価すると
「なかなか美味しい」ってレベルですかね。
強いような弱いような、なんとも偏りがある味で
あらゆる料理に合うキノコでは無いと思います。
これだけクレイジーに捜し求めてるのは、
春の旬の宝探しが嬉しいってトコでしょうか(^ ^)
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/04/22
  • ..[編集]
>きのこ三十郎さん
早朝の行きはヨイヨイで、帰りはプチ朝の渋滞
ちょっと焦ります(^ ^;;)
大きさで美味さの違いがあるのですか、なるほど
いつもゴッチャ料理なので、あまり気にとめてなかったです
いつか食べ比べてみようかなっと。
  • Ike (#-)
  • URL
  • ,2014/04/21
  • ..[編集]
以前からこのキノコに興味があるのですが
スーパーでは手に入りませんよね。
ですので食べたことないのですが、ズバリ美味いですか?
  • きのこ三十郎 (#ZSomq.IY)
  • URL
  • ,2014/04/20
  • ..[編集]
あんまし採れると仕事遅刻しちゃいますな(ワハハー)
アミガサタケって基本デケェほどうまいと思うんですが、去年~今年は13~14センチにお目にかかってません

この記事へのトラックバック

