カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
アミガサタケのクリームパスタ   ,2014/04/07 (月)


大収穫の黒アミガサタケを今夜はクリームソースでパスタに。
そういえばキノコのクリームソースは 以前料理教室でやったような。
あの時のレシピを参考にやってみよう。

アミガサタケを細かくみじん切りにして ニンニクと一緒にオリーブ油で炒める。
たっぷりのキノコを粉々にして火を通すと 味が物凄く染み出してくる。
ちょいとオイルが多過ぎた気もするけど まあいいや。
しっかり火が通った後半に、歯応え用のアミガサとアスパラガスも一緒に炒める。

少し焦げ付くぐらい炒めたら 最弱火に生クリームを注いで、
塩コショウで味を調えてソースの出来上がり。凄くシンプル。
あとは茹で上がったタリアテッレをソースに絡めて
程よく水気を飛ばしたら出来上がり。

アミガサタケの香りがしっかりクリームに乗って とっても美味しい。
ちょと水分飛ばし過ぎた感じだけど、悪くない。
フレッシュモリーユが沢山手に入れば、間違いなくクリームソースだな。




粉みじんは出汁用、半切は歯応え用に役割分担。


結構しっかり炒める。いい香りが広がる。


クリームで和えただけ。煮詰めた方が良かったか?


アミガサタケのクリームソース タリアテッレ

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/04/22
  • ..[編集]
>きのこ三十郎さん
イタリアンのシェフに教えてもらった方法です。
獲ってきたキノコの種類が雑多とか、やたら数が多いとか、
作業がメンドウだな~って時でも、ジャカジャカっとできる
よいレシピですよ。美味しいですし(^ ^)
  • きのこ三十郎 (#-)
  • URL
  • ,2014/04/20
  • ..[編集]
いやはやこれはうまそーです♪
いや、うまいに決まってます!
僕にはみじん切りと半切りを同時にってセンスが無いんすよね
こんだパクらしてもらいます♪
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/04/11
  • ..[編集]
>えむっち さん
クリーム・バター・チーズは合いますよね。
毎回アミガサタケを主役にするために、色々試行錯誤しています(^^)
今度は白身魚と合わせたいなと考えてます。
時期的には真鯛がいいですが、そうそう釣れないので
スズキでも釣りに行こうかな〜と。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/04/11
  • ..[編集]
>じゅん さん
さすがモリーユ定番のクリームはハズレがないですね。
美味しそうな写真を撮るのは、美味しい料理を作るのと同じくらい
難しくて面白くて夢中になります(^ ^)
今週もフンギと共にあらんことを!
  • えむっち (#GMs.CvUw)
  • URL
  • ,2014/04/11
  • ..[編集]
美味しそうです!
うちもクリームかバターかという感じで、あとはそれをパスタにするか肉料理のソースにするか…といつもなり、バリエーションには乏しいので、大変参考にさせて頂いてます!
  • じゅん (#-)
  • URL
  • ,2014/04/11
  • ..[編集]
すっげーうまそう
そんで、写真綺麗に撮りますねえ

週末、頑張る気まんまんになります

この記事へのトラックバック

