カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
大収穫!黒いアミガサタケ   ,2014/04/06 (日)


今週末は恐らくアミガサタケの旬のド真ん中だろう。
去年見つけたシロも、今年見て回りたい候補地も沢山あるので
満開の桜の中を とにかく急いで走り抜ける、そんな春本番。

土曜日はお天気に恵まれたけど、冷たい北風が吹き込んで一気に肌寒くなった。
廻れるだけのシロを回りきった日曜の昼下がりに、みるみる天気は下り坂。
雨が降り出し雷も鳴り始めたので、今週末はここまで。
一時はアラレも降って、お花見客には散々な週末だったのかも。



だけどアミガサタケは予想どおり絶好調。
土日の二日、シロからシロへ走り回って嬉しい収穫は全部で150本!
ほとんどは今が旬の黒いトガリアミガサタケで、
これから旬が始まろうとしているイエローも3本混じってる。
去年よりも増して収穫できてホックホク、大漁大漁!実に満足。




収穫の8割り方は去年見つけた既存のシロ。あまりハズレもなく採れた。
時期さえ外さなければ シロからは高確率で出現するようだ。
とは言え細かくみると、同じエリアでも微妙に時期がズレたりする。
去年とは出る順が違ったり、数日前に無いと思ったらポっと出たり。
なるべく小刻みに回数多く見て廻るのは大事なんだろうな。

新規開拓も今回は大当たり。候補地十数ケ所巡って8つのシロを見つけた。
増えてきたシロを地図にプロットすると、なるほどって感じのヒントが見えてくる。
これでまた次回の開拓も予想が立てられて楽しくなる。
ただ残念ながら人の手が入って1箇所のシロが消えてしまった。
まあこういうコトはよくあること。だからこそ常にシロを増やしていかないと。



まだ採れるだろうけど、概ねトガリの旬はピークを迎えた感じはある。
次は矢継ぎ早にイエローがやってくる。また来週もきっと忙しい。




春、色んなものが出たり咲いたり。


既存のシロからは確実に収穫。


ポッと出てるのを見つければ新たなシロに追加


ご近所でキクラゲみっけ。ちゃんと食べたこと無い


来た!来週はイエローが来るぞ

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • >ゆう さん (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/04/13
  • ..[編集]
今年もアミガサは順調に採れてます(^_^)
キクラゲはいつでもあると思って
いつも後回しにしちゃってますが
まずは食べてみなくちゃ、ですね(^q^)
  • ゆう (#5hiobRrU)
  • URL
  • ,2014/04/12
  • ..[編集]
たくさん採れてますね v  キクラゲもおいしいですよ♪ぜひお試しあれ。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/04/09
  • ..[編集]
>えむっち さん
2ヶ所でこの数ってコトは、相当規模がデカいシロですね。
生えてる姿は壮観でしょうね (^ ^)
やっぱりシロはアチコチ複数あると 自由度高いですよね。
全滅リスクも回避できますし、季節に応じて選べると尚良しです。
そしてできれば、なるべく誰も知らない秘密の場所が..
  • えむっち (#GMs.CvUw)
  • URL
  • ,2014/04/09
  • ..[編集]
コンスタントに凄いですね!週末はうちも大体同じくらい量が採れましたが、シロが2つくらいなのでもう全然安定しないし、いつも今年は出てなかったらどうしよう・・・って感じです。探索していかないといけませんね。

この記事へのトラックバック

