カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
朝飯前のアミガサタケ狩り   ,2014/04/03 (木)


記録からするともうあのポイントにアミガサタケは出てるはず。
去年より遅めとは言え、先週の雨もあったし ここ数日暖かい。
そう考えてるとウズウズして来て 週末まで待てなくなったので
早起きして朝飯前の狩りへ。平日行くとなるといよいよキノコ中毒だな。

出勤前の短時間勝負なので実績のある2ヶ所だけをピンポイント視察。
小雨が降る中、ササッとキノコの出る木の下に直行するも姿は見えず。
慌てては見逃すだろうと、今一度見返してみればポツポツと幼菌の姿が。
なんだまだ出始めか。そっと落ち葉で隠しておく。

予想がハズレてがっかりしながら 来た道を戻る最中、
実績場所から少しズレた箇所でチラっと黒いトンガリが目に入った。
もしやと思ってしゃがみ込み、じっくり見つめ直すと点々と次々見つかる。
結局全部でトガリアミガサタケ30本の大当たり。ヤッタネ。
フニャっと柔らかくなってトウが立ってるとこを見ると、出たのは先週末かな?
先週末にもココに来たのに、こんな一群を見逃していたのかな。



このポイントでしっかり出たとなれば黒モリーユの旬も本番だ。
今週末はきっと忙しくなる。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/04/07
  • ..[編集]
>じゅん さん
生えてるとこはナンてこと無い場所なのに、
いざ探すと何処にでもあるわけではない..
なんともヤキモキしますよね。
  • じゅん (#-)
  • URL
  • ,2014/04/05
  • ..[編集]
すごいです…
今日、公園2つ歩いたんですが、結局1本も見つけられませんでした…

まだまだですね

この記事へのトラックバック

