カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
アミガサタケが出始めた   ,2014/03/29 (土)


記録からすると、そろそろ黒いアミガサタケが出てくる頃合。
去年は事前の調査が大成功で、たくさんのシロを見つける事ができた。
今年も同じタイミングで同じ場所に出るのだろうか?

まずは朝一番、速攻で大本命の大きなシロ5つを廻ることに。
先週来た時はこれっぽちも出てる気配は無かったので
周囲はさておき出現場所にまっすぐ直行してサッと見渡そうとすると
いきなりポッコリと出ていた黒い頭と目が合った。来たか!

出てるとなれば慎重に。踏み潰さないよう足運びに注意してしゃがみ込むと
ポツポツとアチラコチラに出てるから面白い。
草葉の影にヒョコリと立つ姿を見つける度に、ホワ~と幸せな気持ちになる。
やっぱりイイナあ!アミガサタケは。

5つの大規模シロの内、3箇所で出て 2箇所は音沙汰無し。
出ている処でも最大出力の20%未満ってところか。
ホンの数十メートル離れて出てたり出てなかったり。
しかも出てる固体は幼菌では無く それなりに大きな成菌というから
出る出ないの条件の違いはサッパリ判らない。




まだホンの少し早い様子だけれど、大事なのはとにかく歩いて見て廻ること。
主力以外の小さなシロも周ってみたけれど、他は全く沈黙。
以前から目を着けている箇所も、今年初めて候補にしたポイントも
全く出ていないのか、そもそも生えてないのか判らないけれども。

本格的な行楽が始まりそうな 気持ちよい暖かさの土曜日から一転、
日曜になってかなりしっかりした雨が降り、強烈な南風が吹いてきた。
この雨がアミガサ達を起こすことを期待して、今週の調査はここまで。
出現が渋くて新規ポイントの開拓には至らなかったけれど、
本命のシロで20本ほど早めの収穫ができたのは幸い。
数十箇所を行脚して、新しく"コレはむちゃ出そう"な場所も見つかった事だし
来週は更に期待。



今週末の収穫はブラックモレルが20本ほど


下調べしておいたポイントを訪ね歩いて廻る。


コブシの真っ白で大柄な花が目立つ


タラノメもそろそろ。


ソメイヨシノも咲き始めた


冬眠から覚めたヒキガエルが雨の道を渡る


シュンランは"はじかみ"みたいで美味しそうに

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/04/01
  • ..[編集]
>じゅん さん
とうとう始まりましたね。
日曜の雨が呼び起こしてくれたと思いたいですね。
来週はきっと多くのハンターが狙いって来るでしょうね。
よき収穫があると良いですね(^^)
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/03/31
  • ..[編集]
>えむっち さん
今年もついにアミガサが始まりました!
ポコポコ出てくるのが楽しみですね~(^o^)/
ヒキガエル、冬眠明けで腹ペコなんでしょうね(^^;)
吸血前のマダニみたいに薄べったい感じでしたw
  • じゅん (#-)
  • URL
  • ,2014/03/31
  • ..[編集]
とうとうアミガサタケの季節ですね
この日曜日は雨で探せなかったので、来週は探してみたいと思います。
  • えむっち (#GMs.CvUw)
  • URL
  • ,2014/03/31
  • ..[編集]
アミガサタケおめでとうございます!
今週は雨で中止しましたが、私も週末に多摩の方へ行ってみようと思います。
カエル、ものすごい痩せてますね~(笑)

この記事へのトラックバック

