カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
開幕直前、アミガサの下見に   ,2014/03/23 (日)


春の訪れが去年通りなら、アミガサタケが始まる一歩手前。
今年は果たしていつ頃出るのだろうか?もう出てたりして。
とにかく現場に見に行かないと。

今日の目的はシロの事前確認。去年見つけたシロに変わりないか、
また新しく地図で見つけたポイントが候補地になりえるかどうか。
いざアミガサが生えてくると、タイムアタックみたいな忙しさになるので
余裕のある今の内に下見しておいて、無駄なウロウロが無いようにと。

ともすれば今日にも生えてるかも、なんて甘い期待を抱きつつ
あらかじめ地図にプロットしておいたポイントを点々と巡回する。
主力のシロのうちトガリが出る5箇所を巡ってみたけど痕跡もなし。
新規のシロ候補地を10箇所ほど下見して5つはイケそうな感触を得た。

ネット上でも関東エリアでの出現はあまり聞こえてきていない。
本番はこれから、期待にウズウズ。



林の小路を歩くだけでも気持ちイイ


桜も咲き始めて良い香りがする


フキノトウもまだ十分採れそうな


ウグイスと思ったけどクチバシが赤い。なんて鳥?

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/04/04
  • ..[編集]
>Ikeさん
おおお!名前ありがとうございます!
まさにソレですね、ソウシチョウですか。
いかにも営巣してそうな雰囲気でしたので、
人間の所業とは関係なく、力強く生きてました。。(^ ^;)
  • Ike (#-)
  • URL
  • ,2014/04/04
  • ..[編集]
ソウシチョウですね。
特定外来生物。。かわいいのに(^^;)
昔(今も?)は小鳥屋さんで売っていた記憶があります。
ウグイスの領域を脅かしてる悪い奴だそう。。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/03/30
  • ..[編集]
>izunoさん
アミガサ来ましたか。やはり伊豆はこちらより一歩、春が早いですね。
いずれは伊豆でもシロを見つけたいのですが、
今年もあまり下見せずに時期が来ちゃいました(^ ^;)
何して食べようか、悩ましいですね。
  • izuno (#4TUF.cSM)
  • URL
  • ,2014/03/29
  • ..[編集]
izunoです
ご無沙汰しています
トガリアミガサタケですが伊豆のポイントで出始めましたよ
このキノコの料理も是非、楽しみにしています。

この記事へのトラックバック

