カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
今週は椎茸ウィーク   ,2014/03/04 (火)


今週は沢からの収穫を楽しく頂く。
アマゴは1尾しかないので、ここはやっぱりシンプルな塩焼きに。
塩糠にまぶして持ち帰ったので、余分な水分が抜けていて焼き易い。
皮とヒレがパリッと焼けて、川魚らしい素朴な味がウマイ。
1匹とは寂しい限りだけれど、まあ仕方ない。



シイタケはバットに2杯ぐらい。多いので半分は干してみる。
残り半分でもシイタケがメインの料理で3~4回分と、とにかくタップリ。
あれこれ椎茸が主役になるように料理してみる。

最初は鶏肉とカシューナッツと一緒に中華炒めに。
本気でやるなら、材料それぞれ別で素揚げにすると良いけれど
面倒くさいので、もうまとめてガーっと炒めちゃって混ぜちゃって。
ニュルリとした食感と旨みが中華にあっててメッチャ旨い。





お次はシイタケ肉まん。これはもはや定番。
シイタケの旨いジュースを閉じ込める最高の食べ方。
でも一緒に閉じ込める具のちょっとしたバランスがとっても大事。
今回は筍を入れてみたら、美味しいのだけれどでシイタケが主役で無くなった。
ここはシンプルに肉+玉ねぎ+シイタケだけにするのがイイようで。
それにしても美味しいシイタケが山ほどある。次は何で食べようか





新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

