カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
四国遠征、最後の最後に   ,2014/02/21 (金)


四国遠征春鰤アタックも5日目。今日で黒潮の海とはお別れ。
シャクリ続ける日々は次第に修行じみてきた。
モヤモヤした雑念と余分な体の動きは消えて、飽きも疲れも感じない。
じっくりと鰤が食いつくその瞬間を意識してイメージする。
逃したスズキも 足元のヤガラも、もはや眼中にはなく
念仏のようにカウントを数え、遠くを見つめて淡々とジグをシャクる。

朝、ルアーの届かない沖ながら、ナブラがビシャシャと走るのを見た。
やっとこさ青物らしき気配が来たと思ったけれど、結局それっきり。
夕方の陽射しになり始めたころ、今まで5日間で始めての向かい風となる。
みるみる風は強まり、あっという間に波立ち始めて、何かが起こりそうな。
そんな折、スッとお隣に手錬風情のルアーマンが入って、トップを投げ始める。
それでも構わずこちらは修行を続けて、静かに粛々とシャクリ続ける。

と思ったらお隣の竿がガクンと曲がる!おおっ来てる!
足元でブッチぎられたようで、結構なサイズのようだ。
やっぱり荒れたらトップが有効なのだな。ストイックな修行はここまで。
トップを解禁、ダイペンにチェンジしてお隣と並んで投げ続ける。
来るかも!来るかも!と 興奮の小1時間だったけれど、
結局風も波も小さく収まり、陽は没してしまった。何も無しか。。



翌日、帰りの船に乗る前に、名残惜しいので朝マズメをサーフで迎える。
カタクチが浜に打ち上がり、トンビの鳥山ができて、雰囲気あるけど何も出ず。
素敵な浜で朝の余韻に浸り過ぎてて、危うく出港に乗り遅れるところだった。
おかげでカワチクもイリカスも 何もお土産に買えずにアタフタと四国を去る。

結局、鰤を釣るどころか逢えもしなかったけれど
時間を忘れて四国の広い海だけを見てた5日間は清々しかった。
まあ、また来よう。



やたら神々しい朝焼け。如来様でも降りて来そう


イワシかな?全部トンビが持って行った


帰りの船から潮岬を臨む。途中下車したい。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

