カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ヤリイカの卵を食う   ,2014/02/04 (火)


先週末に獲ったヤリイカを食おう。
たっぷり釣れたら、干したり漬けたりアレコレ試してみたかったけれど
釣れたのは1杯だけなので、まずはシンプルに頂くことに。
包丁を入れつつ割ってみてびっくり。つぶつぶのモノがギッシリ詰まってる。
これが卵か。大きくない個体はメスだと聞いていたけどなるほど。



そっと取り出して観察、なんとも繊細で美しい。
直径は2mmより小さい、もの凄く透明感のある薄黄色の粒々。
それらが透明の袋にギュウギュウに包まれて筋子みたいになってる。
箸でつつくと袋は簡単に破れて、中から小粒が取り出せる。



初めてなのでよく分からないが、とにかく食べてみる。
繊細すぎて醤油・塩では味負けしたので、何も付けずに食ってみる
元々持っている薄い塩気とほのかな甘み、それと卵のクリーミーさ
それらがそっと静かにやってくる、とっても優しい旨み。
もっと沢山獲れたら料理してみるのも面白そう。



胴は皮を剥いて刺身で。ねっとりとして、何故ってぐらい甘い。
エンペラやゲソは焼いて塩で食う。もう旨い、メッチャ旨い。
どちらも美味しくって、改めてイカLOVEって感じ。
この季節の味に逢えてよかった。また来週も釣りにいこうかな。




ヤリイカってルイジコラーニも惚れそうなスタイルの良さ


色の丸が高速で開いたりスボんだりして全身の色をコントロールする。


取り出したヤリイカの卵ひと房。


筋子みたいに袋に収まってる卵。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/02/25
  • ..[編集]
>れおん さん
遅レスすいません。
イカの卵をまじまじと見たのは初めてなので、なんともいえませんが
それはどう見てもイクラですね。。
市場での加工場がおんなじだったんですかね(^ ^?)
  • れおん (#-)
  • URL
  • ,2014/02/22
  • ..[編集]
ご無沙汰しております。

やっぱりイカの卵って、白いですよね。
というか、袋に入って、筋子みたいですよね。

http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-2574.html
市販のイカからイクラが。。。
これで、やっぱり、アレはイカの卵でないことがハッキリしました。

お写真、いつも美しいですね〜

この記事へのトラックバック

