カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
浜料理はカサゴの針千本   ,2014/01/12 (日)


イカを釣って、その場でイカ墨パスタにしてやろうかと
意気込んでクッキング装備を持ってきたものの、昨夜釣れたのはイカ1杯。
さすがにおかずが少な過ぎるので、穴釣りでもして魚を集めよう。
針に青イソメを着けてボチャンとテトラポッドの隙間の穴に落とし込んで
次々に穴を探っていくと、そこに居れば速攻でゴツゴツっと食ってくる。
ゆる~く小1時間遊んでカサゴ4匹。スープ1杯分獲れたところで終了。



ポカポカ陽気の昼釣りから一転、夕暮れと共に段々風が強まってきた。
急いで野菜を買い揃えたら、浜でさっそくクッキングの準備を。
ここで初めてEPI GSSAの登場、最近買ったばかりの重量級ガスストーブ。
パスタ用のお湯がアっと言う間に沸くかと思ったけれど、横風を受けて期待ハズレ。
まあ他のストーブじゃロクに沸かないような風でもキッチリ沸くのだから熱量は凄い。
とはいえコイツのパフォーマンスを十分に発揮するには風防が要るな。
これだけ大きいウインドシェルは見たことないので、また自作するか。



時折吹き付ける強風に、呑気に料理をやってる余裕がなくなって
面倒なのでカサゴを丸のまま炒めて煮込んでソースにしてみたのが大きな間違い。
小骨だらけのパスタは噛む度にザクザクと口の中に刺さる。
なるほど針千本飲ますとはこのことか。小さな地獄だな。
現地料理で小魚を煮込むならダシとりにすべきだ。ここは端折っちゃイケない。
味はとても美味しいので、ちまちまと小骨を取りつつご馳走様でした。

釣りの合間にやる現場料理という遊びはなかなか大変だけど そのぶん楽しい。
釣って食って、海を満喫できるのだから。



風が吹き始めて、浜に白波が立ってきた


本日の食材。ちびイカ1杯、カサゴ4匹


カサゴの針千本パスタ。この苦い思い出は忘れない。


真っ赤な太陽が海に落ちて、また夜の釣りが始まる。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/01/30
  • ..[編集]
>SOWさん
釣る時はテトラの穴に潜って粘られて、
食ってみたら小骨がのどにしつこく残って、
根魚のしぶとさを感じましたww
  • sow (#-)
  • URL
  • ,2014/01/29
  • ..[編集]
笑いましたwww
さすがです!
しかしこの寒いのに気合入ってますね~。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2014/01/27
  • ..[編集]
>きのこ三十郎さん
カサゴの小骨はキツイですね。ナメてました。。(^ ^;)
今度はもう少し口当たりの良い料理にしたいと思いますw
  • きのこ三十郎 (#ZSomq.IY)
  • URL
  • ,2014/01/26
  • ..[編集]
ぷぷっ、針千本の話を知らなければ、只々ウマそうなパスタですね!

この記事へのトラックバック

