カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロカワ鰆、豚ダルマ南京   ,2013/10/23 (水)


キノコに合う料理を考えながら食品売り場をフラフラしてて
目が合った豚肉とサワラとカボチャを合わせてみようかと。

まずはクロカワ。こいつを鰆と合わせてみる。
クッキングシートにスライスしたクロカワとサワラを乗せて
オリーブオイルを掛け回し、塩を少々、香草を放り込んだら
袋状に折りたたんで、そのままレンジで5分蒸すだけ楽チン料理。
ふっくらした食感にしっかりした味の乗ったサワラが旨いけど
クロカワの旨みと大人なホロ苦さが押され気味。
全体的に魚が多くて味が強かったかな。
美味しいけれど、キノコが主役の料理にはならなかった。


キノコと魚を交合に並べてクッキングシートで蒸す。


クロカワと鰆の蒸し物。


お次は定番レシピの"ブタキノコ"にカボチャを加えてみようかと。
塩コショウした豚肉とカボチャをフライパンで表裏焼いて火を通したら
フタをして赤ワインを注いで蒸し焼きに。火が通るまでチビチビ湯を足して。
蒸し終えたら 出てきた肉汁と一緒にムレオオフウセンをソテーしてソースにする。
豚肉にキノコソースをトロリとかけたらできあがり。
うーん、間違いなくウマイなブタキノコは。カボチャもなかなか合ってる。


肉とカボチャを焼いた後は赤ワインで蒸し焼きに


間違いなくうまい"ブタキノコ"

キノコを主役にした料理の模索はまだまだ続く。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。