カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
焼きダルマサンド   ,2013/10/22 (火)


先週末にダルマ(ムレオオフウセンタケ)も採れたコトだし
今週はダルマ料理ウィークだなっと。

まずは何よりこのキノコの一番”素”の味を楽しんでみる。
ブッとい柄を厚めにスライスしてオイルでソテーして塩をふるだけ。
表面がカリッと焦げる手前まで焼いたけれど、噛むと中からジュワーと旨み汁。
ほわ~~ウメェ~ 嫌味も強烈さも無くとっても上品なキノコの旨さが広がる。
こりゃあ上物だなあ。



この旨さを更に引き立てるために、少し肉野菜を足してサンドにしちゃおう。
せっかく巨大なので、この傘をそのまんまドーンとフライパンでソテーする。
焼いて縮んだし、火通しの切れ目から割れてしまったのが残念だけれど、
それでも直径10cmを超えるデカいキノコステーキのできあがり。



キノコをソテーするのと並行して、半分に割ったパンを焼き、
挽肉・ズッキーニ・タマネギを炒めてワイン・塩・胡椒で味付けしたら準備完了。
パンにレタスと肉野菜を敷いて、デデーンとキノコステーキを乗せて挟んで。
あとは大口開けてガブリとかぶりつく!
ジュワーとキノコと肉汁と野菜の旨みに、香ばしいふっくらパンが包む味。
ぐひぃ~~旨い!!



焼きダルマサンド、なんて名前にするかな。
年に1度ぐらいしか食えない、とってもレアで美味しいサンド。最高!

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/10/30
  • ..[編集]
>izunoさん
でかいシイタケとか、身が厚くて歯応えよくて
ウマいキノコならなんでもイケると思います(^ ^)
それこそオオモミタケなんかでやったらダイナミックですね!
ムレオオフウセンは癖がなくてウマイきのこですよ~
うわ~!!!
大胆というか
ダイナミック

ムレオオフウセンタケを食ったこと無いので想像すら出来ませんが
旨そう!
  •  (#-)
  • URL
  • ,2013/10/29
  • ..[編集]
凄いですね、いつも料理を参考にさせて頂いております。

この記事へのトラックバック

