カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
ダルマの旬にギリギリ間に合う   ,2013/10/19 (土)
森のダルマに逢いに行こう。
ダルマのアダ名で呼んでいる”ムレオオフウセンタケ”は秋の大型キノコ。
ここのところ森に行ってないので、状況はカラッキシわからないけど
予想では先週ぐらいに出ていたのではないかと思う。

朝はグウタラ寝過ごしちゃって、現場に着いたのは2時半。
森の夕暮れは早いので新規の"シロ"を開拓する余裕は無さそう。
こんな時は「ダルマの園」と呼んでいる大きなシロエリアに行くのが確実かな。
曇って薄ら暗くなった森を わき目も振らずまっすぐ園の入口へ向かう。
久しぶりの山登りを急いで歩くものだからゼーゼー息をきらせて汗ダクダク。
それでもちょっと立ち止まると ひんやりした風が気持ちいい。秋だなあ。



ダルマの園エリアに到着したら、あとはGPSでピンポイント捜索。
画面に表示されたダルママーカーに向かって森を縦横に移動してはキョロキョロ
するとあった!遠くからでもソレとわかる落ち葉が盛り上がった巨大なキノコ群。
ムレオオフウセンタケの名に相応しい、群れた大きな風船茸だ。
ちょいと傘が開き過ぎてるところをみると予想は的中、先週がベストだったか。
とは言え、このキノコは身がしっかりしてるので、開いていても問題なし。
なんとかギリギリ、ダルマの旬に乗っかるコトができた。

幾つかのシロを巡って十分な量のダルマを採り、クロカワも少々拾って満足。
その頃にはすっかり森は真っ暗で目が届かない。深追いし過ぎた。
熊が出ないかとビクビクしながら、リンリン鈴を鳴らしまくって下山する。
とにかく、今年もダルマに逢えてよかった。




富士山が冠雪してる。この前の台風雨かな


クロカワ。じっくり探し歩けばも沢山あったと思うけど。


本日の収穫。ムレオオフウセンとクロカワ少々

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/10/29
  • ..[編集]
>じゅん さん
パーティ楽しかったですね!
たまに他の事にかまけて
海や森のチャンスをのがします(^^;)
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/10/29
  • ..[編集]
>きのこ三十郎 さん
ダルマの旬にすべり込みセーフでした。
もう1週早めにアタックしておけば
モリモリと山のように採れた気もしますが...
後悔は来年に生かすしかないですね、キノコは(^^;)
先日はありがとうございました

最近ブログの更新がなかったので、心配してました。
変わらず活動されているようで安心しました
  • きのこ三十郎 (#ZSomq.IY)
  • URL
  • ,2013/10/28
  • ..[編集]
ダルマ間に合ってよござんした♪
しばらくご無沙汰だったので、何かあたんじゃ?と心配しましたよ

この記事へのトラックバック

