カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
潜る見る撮る、磯遊び   ,2013/08/24 (土)


盆は過ぎたけど、いま少し残る夏を求めて伊豆の海へ。
南西風が吹いて南は荒れてるので、東伊豆の根元で泳ごうかと。

今回のお楽しみは新調した防水カメラでの水中撮影。
買ったのはPENTAX WG-3。この機種の最大メリットはF2の明るいレンズ。
加えて、あまり画像補正をしてなさそうな生っぽい画像が決め手。
現場でiPhoneに転送するためにFlash Airも買って入れておいた。
合わせて¥3万ぐらい。水中の素敵な光景を記録できるなら高くはない。



海に出てみると、わずかにウネリ波が届いてきてる。
釣り目的なら弱い波でも、泳ぐとなるとモミクチャにされる。
底が掻き回された浅瀬は透明度が低くなって、見渡しがきかない上に
体も前に後ろに持っていかれて 一箇所に留まって撮影しづらいけれど、
少し潜っては岩にしがみついて、オモシロイ生き物を接写するのがとても楽しい。
釣友で潜りに手錬たCostWalkerさんも遊びに来て、色々磯泳ぎの話も聞きつつ。

それにしても磯シュノーケリングはめちゃ楽しい。
今まで磯にはよく来てたのに、海面下がこんなに楽しいなんて。
海草をムシャムシャ剥がし食ってるアイゴの群れ、
岩の隙間マンションで暮らす、鮮やかなカニやエビ、
ゆらゆら揺れる白い風船みたいなイソギンチャクたち、
突然幽霊みたいにサーっと飛び交うアオリイカの一群、
穴から出てきてギョロっとにらみを利かせるカサゴやウツボ、
ゴチャゴチャとして色とりどりの海草の森に、小動物がイッパイ。



カメラの方も、なかなか期待どおり。
暗い水中でも、明るいレンズのおかげかシャッタースピードを気にする事もなく、
ISO感度も200以下に抑えられたので、画像のノイズも気にならないし
色もコントラストもシャープネスも手付かずの生っぽい絵を出してくれる。
難点も色々あるので誰もが喜ぶカメラでは無さそうだけれど
レタッチ当然ユーザーの海遊びには向いてると思う。

楽しくってしかたないシュノーケリング。
まだまだ泳ぎたいけど、そろそろ秋の涼しさも感じるな。




イソギンチャクの森。クマノミとか居ないのかな


海の小エビはカラフル。


サンゴイソギンチャクはバーバパパみたい


出た!タコ穴発見。見つけるのが難しい。


10cmぐらいの小イカの群れ。速くて濁っててピント合わず


岩の隙間にはカニ。


撮影のため捕まえる。グローブしてるので挟まれても平気。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/08/29
  • ..[編集]
>シーガルハウスさん
浅瀬の磯のシュノーケルは楽しいですね(^ ^)/
程よく波除けができて、少しだけ深場もあるような磯がお気に入りです。
そういう泳ぎ易いトコは皆よく知っていて、家族連れも沢山来てますね

コンデジは日進月歩ですから、来年はまた少し良いのが出てるかもですが、
十分遊べるカメラだと思いますので、型落ちで安く手に入ればしめたものですね
水深1〜2mでも驚くほど多様な生物を楽しめますからね。
ダイバーのような装備もいらないし、家族でも一緒に楽しめます。

実は、何年も前から次の遊び企画として考えているんですけど、
今年も実行できていません。
そのカメラを参考にさせていただき、来年は新企画に挑戦です。

磯で泳ぐ時は短いフィンが最適ですよね。

この記事へのトラックバック

