カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
狩るそして食う、そんな5年   ,2013/07/04 (木)


狩りをして食う遊びを ”カルクウ”と名付けて5年が経った。
自然を見つめて そこから何かを収穫し、それを食べる。
ただそれだけの遊びを書き綴っておよそ1100余話。

この間に、色々なコトを見て触れて知った。
移り変わる季節の理と、それに従って暮らす生き物達。
それらを見つけて収穫する方法、加工するやり方、料理して食う知恵。
たくさんの自然と、多くの先達から教えてもらった。

例えば魚。ついさっきまで大海原をキビキビ泳いでいたのを
待ちわび、狙いすまし、勝負して、力任せに釣り揚げる。
ビチビチと暴れるのをグサリとナイフで〆めて血を抜く。
冷蔵して持ち帰ったら、丁寧に柵にして、刺身にして食う。

例えばキノコ。条件があえばドドドっと大出現してくるのを
経験から予想して、山を登り、捜し歩いて、カゴ一杯に採り集める。
香り高い状態のままをキープして持ち帰り、虫を抜き、
煮詰めて濃い味わいを頂くもよし、シンプルに焼いて食うもよし。

こんな遊びの中でひとつハッキリと実感するようになったのは
「食べ物ってのは全部、生き物だ」ってこと。
それは生き物から食べ物になる過程を体験してると自然と身につく考え方。
自分の目と手の実感で得られたのは とても貴重なコトだ。

活き活きと生きている生物の 面白さと美しさ
それら生物を収穫して食材にした時の 嬉しさと美味しさ
生き物はスバラシイ、食べ物はスバラシイ、この星はスバラシイ。
そしてこの星の中で驚くほど豊かなこの島国には、無限のスバラシさがある。
カルクウの日々は それらを1つずつ見つけては感服する遊び。
なんとなく自然崇拝みたいなモノに近いような気がしている。

今日も獲物をありがとう。今日もお話をありがとう。
これからもフィッシュと共にあらんことを。
これからもフンギと共にあらんことを。
収穫と知恵と仲間達との出会いがあらんことを。



















もっと見よう。まだまだ続く..

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • こいちろ (#mQop/nM.)
  • URL
  • ,2013/07/13
  • ..[編集]
まるてるさん
是非☆

最近、仕事で白馬に行くことが多くて、山に入ってみたら。。。

タマゴタケとアカヤマドリとかいろいろあったで〜!

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/07/10
  • ..[編集]
>こいちろ さん
暖かい伊豆では夏キノコが出てました。
このまま夏は山を登っていくのでしょうね。
そろそろ富士山が気になる季節ですw
また今年もカルクウパーティするので是非とも~
  • こいちろ (#mQop/nM.)
  • URL
  • ,2013/07/09
  • ..[編集]
まるてるさん
いろいろパワーアップしてるなー!
こちらはあんまり何にもせずw
よめも帰ってきたので、今年こそ山にちょこちょこ行こうかと。また一緒にいこーなー☆
祝5年!
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/07/07
  • ..[編集]
>notechg さん

いつも見てくれてありがとう!
楽しさと遊びのヒントになれれば幸いです。
まだまだ見たい撮りたい獲りたいものがタップリ!
なので当分続きます(^。^)
  • notechg (#-)
  • URL
  • ,2013/07/06
  • ..[編集]
大好きなブログです!
所見は釣りからでしたが、一つに収まらない、いろんな遊びをソロスタイルでやってく記録と写真をいつも楽しみにしています。
いつまでもどこまでも続けてください。


  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/07/06
  • ..[編集]
>あさくら
やあ、おひさ。
年賀状ありがとう。返してなくてゴメンね。
こちらはこのblogのまま元気ですw

随分昔だけど覚えているだろうか、
一緒に奥多摩に釣りに行った時に
「今どんな釣りしてるの?」って聞いたから
それをヒントに始めたのがこのカルクウなのだよ。ナハハ
おかげでムッチャ色々なモノを見て、獲って、食ったよ。

自慢がてら いつかデッカイ魚を送ります。
まだ鮮度キープしたままの魚の輸送方法がわからないけど
内陸じゃあ手に入らないようなヤツをね。
あなたおもろいなぁ
夫婦ともどもブログ楽しみにしてるで~!
それにしても写真がめちゃ綺麗。

この記事へのトラックバック

