カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ウナギ生簀の改善を   ,2013/06/30 (日)


思いつきで生簀を作り、川に設置して無事ウナギを4匹閉じ込めた。
実際やってみると、アレコレと疑問が沸いて来る。
ウナギの喉には釣った時の針が残ったまま。外した方が良かった?
狭いところでギュウギュウに押し込めてはストレスだろうか?
1週間2週間、エサ無しで生きながらえるだろうか?
果たして生かすことができるだろうか?いざ食べる時まで。

針残しの問題は諸説あるけど、抜く時に余計に傷を深めるのでそのままが良し。
密度の問題は、プラのパイプを中に設置して落ち着けるようにしよう。
エサ問題は釣り友からナイスなアドバイスをもらって、
中に網を張って エサとして一緒に海老を入れておくことに。なるほど。



そんなコトを幾つか思いついたので、今日はイケスの改造を。
ホームセンターで丁度良い農作業用の大きな網袋と雨樋パイプを見つけた。
丸ノコを貸りてパイプを適当にカットしたら、川に戻って生簀を引き揚げる。
中のウナギは朝に入れたときよりも元気に見えるし、共食いもしてなかった。

ウナギは別場所に退避させておいて、さっそく内装工事にとりかかる。
農業袋をイケスカゴの中に入れ込んで、中と外をロックタイで固定する。
袋口はフリーな部分の長さを残して、ギュっと閉められるようにしておいた。
張った網の中には樋パイプをコロコロと放りこんでおく。固定しなくてもいいか。
これで生餌のエビも入れられるし、パイプベッドで落ち着けるだろう。
内装工事は完了、ウナギを元に戻してあとは生餌を入れるだけ。



エビは夜の方が断然取りやすいので、タップリ昼寝して夜を待つが
さすが夏至近くだと陽が長い。時間があるので少しエギングして日暮れを待つ。
暗くなったら川に戻ると、昼間は隠れているエビ達がウヨウヨ出て来てる。
それらを手網でヒョイヒョイと掬ってはバケツに入れてゆく。
大きなエビたっぷり、ついでに小魚少々。イケスの網の中にドバドバっと入れる
狭い生簀の中に生き物が密集してゴチャゴチャ。
さっそく食いつくかなーと見てたけど、ウナギもおっかなビックリという感じ。
まあ腹が減って闇になれば食うのではないかな。



できるコトはここまで。フタを閉めて川に戻しておいた。
さてさて来週どうなっているのか興味深いところだ。
イケスなんて初めての試みだけれど、上手くいくといいなあ。




ゴマダラカミキリはよく目立つ。鳥に食われないのかな?


キジを背後からストーキング。予想以上に寄れてビックリ


散歩して なんだかとってもイイ感じの場所を見つけた。


キクラゲかと思って近づいたら蝶だった。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

