カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
ウナギの生簀を作ってみる   ,2013/06/29 (土)


今年もそろそろ楽しい収穫パーティ”夏合宿”の季節
みんなあれやこれや釣ったり獲ったりして獲物を集めてくるような会。
得意分野のウナギを持って行こうかと思っていたところ、
釣友が冗談半分で生簀に入れて沢山獲っておいてよと言った。
なるほど生簀でキープか。今まで考えてもみなかったが、これは興味深い。

というワケで、さっそく生簀作りに取り掛かる。
ホームセンターで収穫用のプラカゴとその他諸々材料を集める。
カットして、張り合わせて、タッピングで止めて、ヒンジつけて完成。
簡単にできた割には、そこそこの強度と見栄えのモノができた。
早速こいつを車の天井に縛りつけて、いざ伊豆へ。


霧の実だそうで。食うものじゃあないようで。

午後からの出発して着いた頃には日暮れ時。ウナギ勝負は夜からだ。
磯はスルーしてまっすぐいつもの川へ向かい、サクっと1本釣りあげる。
普段ならここでおしまいだけど、今回はここからが本番。
今まで歩き貯めて来たウナギポイントを次々とラン&ガンして回る。
何匹ものウナギに勝負を仕掛け、沢山逃げられながらも何本か獲る
新たにウヨウヨ居るポイントも見つけたし、このペースならまだまだ釣れるぞ!

5本釣ったところで、エラに致命傷受けた1本は今週のお持ち帰り分に。
残りの4本のウナギがバケツの中でギュウギュウにのたうってる。
これを見てると、たくさんイケスに入れて大丈夫だろうかと疑問が湧く。
ストレスもあるだろうし、釣った時の針傷で弱ってるかもしれない。
最悪全滅なんてコトも無きにしも非ず、まずは実験として4本に留めておこう。



ウナギは集めたので、後は生簀の設置。何処に置くかが最大の悩みどころ。
大雨でも激流にならず、動物や人にイタズラされない処…
川遊びで見つけておいた候補地をいくつか回って最適な場所を見つけた。
木々に覆われた誰も来ない小さな川、大岩のあるちょっとした淵に。
さっそくイケスを投じてビックリ、浮いた!そうかフタの材木の浮力が勝ったか。
イメージでは沈めたかったのだけれど、ま いいや。

準備ができたので、ウナギをバケツからザバーっとイケスに移したところでエッ!?
ななっ!なんと、ウナギがウナギを飲み込もうとしている!
早速共食いか?狭いトコに押し込めてたらから、事故みたいなモンか?
まあ、共食いだとしたら遅かれ早かれだろうから、放っておくことにした。



フタを閉めたところで、今日の目的は果たせた。
ウナギストックは4匹?3匹? うまく来週まで生きてるといいなあ。



基本の材料は収穫プラかごと端材の木材。

カゴの取って穴を塞ぎつつ、天板留め用の梁にする。

天板はタッピングでとめちゃう。カンタンには取れない。

フタ部分は2枚の板をダボで接続。カスガイ的にネジも打ち込んでおく

フタをドアヒンジで固定したらほぼ天井全部覆えた。

フタはM8ビスで固定。ビス受けに鬼目ナット打ち込む。

ウナギ用イケス完成!初めてなのでどうなるかはこれから...



この後、実際に使ってみて改造を施す話..

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/07/03
  • ..[編集]
>Izunoさん
共食いではなく事故のようでしたw
彼らの尻尾は、逃げるためならどこでも入りますからねw
針はやっぱりそのままが良さそうですよね。諸説色々ですが
ウナギは普段から硬いモノを食うので、特に問題なさそうかなと。
痩せるのは寂しいので、生餌をドバドバ入れることにしました。
できれば太って欲しいものです(^^)
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/07/03
  • ..[編集]
>Ikeさん
どうやら共食いではなく、事故だったようです。
狭いバケツにギュウギュウに入れてたので、
逃げようと暴れてる内に、他のウナギの口に入ったのでしょう(^ ^)
後から見たらちゃんと抜けてましたw
ええ~つ
ウナギが共食いを??
私の子供時代に獲ったウナギを木箱の生簀に入れて土用の丑の日まで川に沈めて貯めていましたが
共食いは初耳です(私が知らないだけかも)
食った餌はストレスで全部吐き出しますが
針はそのままで急所に刺さってなければ大丈夫です
あの生簀なら30匹入れても大丈夫じゃないかな
ただ何も食べないので日数長く置くとその分痩せてきます。

私もウナギ釣りは気になってますが
ウナギを釣るのはウナギの就餌時間帯が夕方から22時までだから
この時間はちょうど仕事の時間です休日がないと辛いな~
  • Ike (#-)
  • URL
  • ,2013/07/02
  • ..[編集]
ツイートを見て、何のこっちゃ?と思っていたらこういうことでしたか。
それにしても奴ら、結構獰猛?なんですね。

この記事へのトラックバック

