カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
トロイナダの洋風たたき   ,2013/06/19 (水)


お土産にもらったイナダ2本も今夜で最後。
これが驚くほど脂が乗っていて、トロけるような旨さだった。
誰が呼んだか全身トロみたいなイナダなので"トロイナダ"ってやつ。

こういう脂の乗ってる青物は、刺身にして醤油で食うとメッチャ旨い!
半身ずつ一昨日も昨日も毎晩食って そして今夜も。
と思ったけど、最後はちょっとアレンジでたたきにすることに。
ソースはニンニクをオリーブ油でしっかり炒めてビネガーと混ぜた。
ベビーリーフ、葱、トマトを散らしたらソースをドバっと。
色々味を足してもイナダの濃い脂が底から効いてて やっぱメチャ旨!




新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/06/25
  • ..[編集]
>Izunoさん
そろそろキノコの本格シーズンが近くなってきましたね。
水系に専念できない季節です (^ ^;)
マンネンタケって食うのですか、あれを?
何度か見たことありますが、鑑賞だけで獲ろうとは思ってませんでした。
ちょっと調べてみます。
またまた美味しそうで唾が止まりません
料理は苦手ですが食べるのは大好き!
特に魚は

ところで海は遠くなりましたが山には時々様子を見に出かけてます
夏きのこの気の早いやつを期待してね
先日凄いのに出会いました
マンネンタケ(霊芝)の親子です
15cm位に5本で株立ちしてるマンネンタケの幼菌と横に25cm位に5本で株立ちしてる昨年の成菌(老菌)です
成菌は収穫して乾燥中です
4日後の今日その後を見に行きましたら
以前の1.5倍程に逞しく成長してますがまだまだ途上の幼菌です
しかし林道を走る車からは正面に丸見えなので前に雑木を植樹して隠しました
今後の成長を楽しみにしていますがやっぱり心配です

この記事へのトラックバック

