カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
マダニにご注意   ,2013/06/12 (水)


自宅でくつろぎの時間、太ももを掻いたら何か指にひっかかった。
見ると2mmほどの黒っぽいモノが。ホクロ?血豆?イボ?
引っ張ったらビヨーンって皮ごと伸びるので、強引にブチっと千切った。
取れたモノをよく見たら動いてる!オオッと、これはマダニじゃないか!
いや~気がついて良かった。

ホントは強引に抜いちゃダメだというけど、全然無意識に取っちゃったなあ
マクロレンズで見てみると、ちゃんと頭も口も付いてる。
ヨカッタ、皮膚に千切れた頭が残るってコトは避けられたようで。
まだ本格的に吸血される前段階だったのかな?

マダニに会ったのはこれで2回目。いずれも幸い吸血未遂(?)。
問題なのは過去2度とも自宅で会ってるってトコ。裏山から来た?
それとも週末に山や磯ヤブ遊んでるから、服と一緒に連れ帰って来た?
いずれにせよ、今後は全身隈なく気をつけないとナ。面倒クサー
マダニが大好きなヤモリとか居て、寝てる間に食いに来てくれないかね..



※クリックした写真はモザイク無しのリアル画像。
これがマダニの内の代表的な1種。吸血前の空腹状態。

背中側。なんというか月餅とかニラマンジュウみたいな..

お腹側。ひっくり返ると起き上がるのは苦手みたい。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/06/14
  • ..[編集]
>まったか。さん
SFTSは衝撃的でしたね!
ただリスクのサイズは大きいですが、頻度は極レアケースと考えてます。
マダニが嫌で森やヤブに入らない..なんてコトは考えて無いです(^ ^)

とは言えなんとか避けたいですねマダニ。誰か何か良い方法を発明して欲しいです..
マダニは自分も経験があります
もう3年ほど前のことですが山菜狩りの帰りだったかな
車を運転中に腕時計の裏でチクリと、その時は蚊かアリに刺されたと思い掌でバシリと叩き忘れてました
3日後に血の瘡蓋みたいなのを見つけ爪先で摘んで初めて気がつきました
この時は既にダニの頭部が食い込んでいて
ルーペ越しにカッターナイフの刃先で切り取り外しました
ダニの頭が残らないように
我が身を切りましたよ
今では生死に関わる程のウィルスがとか騒がれてるようで怖いです。
  • まったか。 (#fUijAyZ6)
  • URL
  • ,2013/06/14
  • ..[編集]
私にはまだマダニには遭遇した事が無いのですが、SFTSがちょっと怖いなぁと思ってます。注意が必要ですね。

この記事へのトラックバック

