カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
包丁と腸詰めセットを買った   ,2008/10/21 (火)
包丁と腸詰めセットを買った

庭のセージがもうそろそろ枯れそうだ。
この葉をステーキと一緒に焼くと凄く旨い。
とは言ってもステーキはしょっちゅう食わないので、セージの出番は少ない。
セージ酒にしてみたけど酷いものだった。
ソーセージにしてみては、と勧められて その気になってきた。

渋谷のハンズに腸詰めスターターセットを見つけたので買った。
詰めるための筒や袋、お掃除ブラシと、塩漬けの腸が1本入っていて
肉とスパイスを用意すれば直ぐにでもできそうだ。
すぐにやろうかと思ったけど、腸は1本しか入ってないので
もうちょっと調べてからトライしてみよう。
それもセージが枯れる前だけど。

買い物が楽しくなって、ついでに出刃包丁を買った。
ちゃんと釣れるようになってから、大きな魚をさばく機会が多くなった。
今まで使っていた出刃は100円均一で買ったステンレス。
100円とは思えないぐらい良かったけど、やっぱり切れ味もパワーも足りない。
買ったのは¥4000の安めの和包丁。一番安い部類だろうか。
それでも十分。根元は太くてパワー負けしないだろうし、鋼の切れ味も楽しみだ。
今週末も必ず釣ろう。


...このセットでソーセージを作った話

キッチンの包丁オールスター。出刃が新旧交代。ちょっとづつレベルアップしよう。腸詰めセット。
これはワクワクする

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。