カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
実山椒を収穫、ついでに蟹も   ,2013/06/03 (月)


6月は実や花、虫や魚が騒がしくなる季節。
そろそろ山椒も実をつける頃合だ。
先週末は見忘れてので、今夜仕事の後にちょいと。

山椒の木って、どこの森林にも大抵生えているのだけれど
雌の木が一箇所に固まっていて、実を沢山収穫できる所は多くない。
今のところ4箇所しか知らないけれど、今夜はその内の1箇所へ。
場所はハッキリしてるので、迷う事無く 真っ暗な山道を突き進む。



ホホーイ!思ったとおり山椒の木にはプチプチ熟した実がたわわに。
早いと実が小さいし、遅いと固くなるけど、今回ちょうどドンピシャ。
来週末ならまだ間に合うかもしれないけど、目前の旬は確実に頂こう。
暗い森の中で黙々とプチプチ収穫し続ける。

両手も車内も 山椒の甘くツンと立った良い香りがいっぱいに広がる。
気分がイイので そのまま足を伸ばしてワタリガニも見に行ってみる。
コチラは予想に反してカラッキシ。今年はまだ来てないのかな?
それでも中サイズを1匹見つけたので、キッチリ収穫。
初夏の海山の幸にホクホク。




本日の収穫

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/06/07
  • ..[編集]
>IZUNOさん
実山椒はこの時期がスタートですが、あとは標高と日当たり次第。
富士山エリアではもっと遅くて7~8月ってトコもありました。
ですが伊豆エリアでは まさに今時が旬じゃないかと思います。
確かに鮎人には忙しい時期で、他のコトやってられないですよね。
場所さえ分かってしまえば、比較的夜でも収穫しやすいタイプなので
釣行の帰り道の夜にちょっと寄って収穫するのも可能ですよ。
(装備と場所次第ですが..)
なのでなるべく釣り場に近いエリアで山椒ポイントをみつけています。
香り高い良き収穫があるとイイですね(^ ^)/
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/06/07
  • ..[編集]
>Ikeさん
物凄く辛いのが好きなのだと思っちゃいました(^^;)
たしかに佃煮色したちりめん山椒が普通ですよね。
それに比べたら青山椒のはフレッシュですね。
山椒の実の時期でしたか
今まではこの時期は鮎釣りに夢中で山へ入ることがなく、青山椒の実に出会うことが出来ないでいました
秋のキノコ狩りになり開いた赤い殻からの黒い実を見るたびに
思い出していました
青山椒の佃煮が食べたいな~と
今週は鮎と真竹採りで行けないので
来週早速行きます
今年見つけたワラビ山で山椒の群生地を見付けておいたのでした
楽しみです。

  • Ike (#-)
  • URL
  • ,2013/06/06
  • ..[編集]
(^^;)フレッシュは生ですね。さすがに生は。。
いわゆる茶色くなった山椒の実ではなくて
まだ緑色が残るくらいの実が入った白ちりめんが好物です。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/06/06
  • ..[編集]
>Ikeさん
ちりめん山椒にしたいんですけど、
チリメンジャコって何処で獲れるのかな~と(^^;)
潮溜まりに残された小魚でもイイんでしょうけど。。
フレッシュのまま食うって、かなり強烈好みですね。
1分茹でぐらいしないと辛すぎてw
  • Ike (#-)
  • URL
  • ,2013/06/06
  • ..[編集]
この実山椒、見るだけであの匂いが漂ってきます。ちりめんじゃこと合わせてフレッシュを食うのが大好きなんです。とにかく唇が麻痺するのがたまりません^^;

この記事へのトラックバック

