カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホタルイカとアスパラのパスタ   ,2013/04/19 (金)


スーパーの鮮魚売り場で見かけたボイルのホタルイカが非常に旨そうだったので
この前 料理教室で教えてもらったパスタで堪能しよっと。

まずは教わった通りホタルイカの処理。
目玉2つとクチバシ、それに小さいながらも背骨軟骨を引き抜く。
銅の先端をちぎりながら引き抜くと、いとも簡単にスルっと引き抜ける。
手間だけど作業は簡単。

ニンニク1かけ&赤胡椒&アンチョビ1枚をオイルで炒めたら、
ホタルイカも投入して炒めつつ、フォークで押しつぶしてエキスを出す。
あらかた火が通ったら白ワインを注いでアルコールを飛ばし、
フレッシュトマトと、冷蔵庫に残ってたアスパラをバラっと入れて
軽く煮詰めたところで味を調え、茹で上がったパスタを混ぜて完成。

旨い!ムワ~と口いっぱいに広がる海の濃縮エキス。
姿は小粒なくせに なんて太い味なんだホタルイカ。メッチャ旨い。
こんな旨いヤツラが、富山湾などでは掬いで捕れるという。
なんとも羨ましい。潮と休日のタイミングが合えば行ってみたいな。



丁寧な下処理で、料理は上品になるな。


押しつぶしてエキスを出すと、ソースに旨みがよく乗る。


イカひと盛、トマト半個、アスパラ2本、パスタ100g

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。