カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
豚ヒレの黒モリーユソース   ,2013/04/04 (木)


今夜はアミガサタケをソースにしてお肉と一緒に楽しもう。
他のキノコでもよくやる大好きなレシピで、通称"ブタキノコ"。
この料理は肉の旨みとタイマン張るだけのキノコ旨さを出すために
キノコをふんだんに使ってダシを取る、なかなか贅沢なレシピ。
今回黒モリーユがたっぷり採れたのをイイことに、やってやろうかと。

豚ヒレ肉200gに対してフレッシュ黒モリーユも200g、結構な量。
形の良い頭の部分だけ1/3ほどを残して、後は全て粉みじんに切り刻む。
これをオイルで炒めたらブワ~っとモリーユの香りがしてくる。
湯を足してクツクツと10分ほど煮たら、茶漉しでスープだけ漉し取る。
残しておいた1/3をスライスして炒めて、この汁と共に煮ておく。
この時点で恐ろしくモリーユエキスの強い汁ができる。

塩コショウを馴染ませておいた肉を、キンキンに熱したフライパンで表面を焼いて
玉ねぎも突っ込んでフタして、あとはお湯やらワインやら適当に注いで蒸す。
ミディアムレアが好きなので 中心部がほんのり桜色程度になるのを見計らって
肉だけ取り出したら、残った肉汁と玉ねぎに先ほどのモリーユスープを注ぎ
更にちょっと生クリームを注いで急いで煮詰めつつ塩で味を調える。
煮詰めてできるのがメッチャ濃厚"ブタキノコ"ソース。これが旨いんだ~

皿に盛った肉に てっぷりとブタキノコソースを添えて完成。
豚ヒレの黒モリーユソースってとこか。
モリーユは前面にビシバシ出るというよりは、土台をどっしり作る味わい。
濃厚な肉汁クリームソースかと思いきや、後味にムワリとキノコの香りがやって来る。
ウンメ!これウンメーヨ!そして気分は超贅沢。


フレッシュ黒モリーユをふんだんに使えるのは一年で今だけ。


縦に切っても 横に切っても美しい。


蒸し焼きにした豚肉はウマイに決まってる。


そんな豚のグレイビーにモリーユソースをぶつけると更に凄い。


激旨!ブタキノコの濃い味わいと爽やかな青苦いアスパラ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/04/06
  • ..[編集]
>きのこ三十郎さん
ブタキノコめっちゃ旨いです、大量投入できるキノコがあったら是非!
肉汁とキノコ汁混ぜるだけで、なんかソレっぽいソースになりますヨ!

ほほう、キノコ半干しですか。。なるほど、考えてもみなかったです。
先週のはもうカッピカピに乾燥させちゃったので
今週ので実験してみようかな、と思いました(^ ^)/
  • きのこ三十郎 (#ZSomq.IY)
  • URL
  • ,2013/04/06
  • ..[編集]
パスタもウマそうだったけど、ブタキノコも抜群にウマそうですねー
レストランの料理みたいで、いつもながら玄人肌っすね♪
写真もバッチリ撮れてるし、すごいや

アミガサではまだ試してないんですが、魚の一夜干しみたいに、半干しにすると風味が良くなるきのこって多いので、来週あたり試そうかと思ってるところです
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/04/06
  • ..[編集]
>チャナメさん
ドワーンとふんだんに使うと良いですよ!
フレッシュモリーユの狩人料理です。
(イノシシも狩れたらいいんですけどね)
  • チャナメ (#-)
  • URL
  • ,2013/04/05
  • ..[編集]
わぁ、ご馳走になりたいです。
いつも、クリームと合わせてましたが、次回は、真似て挑戦してみたいとおもいます。

この記事へのトラックバック

