カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
トガリアミガサタケが大当たり   ,2013/03/31 (日)


東京桜満開宣言から8・9日目となる今週末、そろそろアミガサタケの時期。
残念ながらあまりシロを知らないので、何処へ採りに行けば良いのやら。
去年 手錬に教えてもらった知識を元手に、今年は狙いを定めてみようかと。

探し処はセオリー通り桜の下。とは言え桜だったら何処でも良いワケじゃない。
下草や土質、日当たりや湿り具合などなど、環境がマッチしていないと。
そんな"雰囲気"のある桜を探してウロウロしてるだけで日が暮れてしまうので
今回はあらかじめGoogleの衛星写真地図とストリートビューで探してみる事に。
2週間ばかり地道な作業を重ねて、数十箇所の候補地を地図にプロットしておいた。
こんなサイバーな遊びができるなんて 子供の頃は想像してなかったなあ。

そして本番の今週末初日。まずはイの一番で本命の候補地を訪ねてみると、
車を停めてわずか10歩、最初の桜の木の下でドキっと目が合った!
トガリアミガサタケをイキナリ発見、落ち着いて見回すとポツポツ周囲に5本程。
更に探し歩くとポンポンと連続して3つのシロを見つけた。スゲエぞ、旬だ。



幸先は良かったけれど、そこから先はパタリと発見が止む。
いずれも条件が良さそうな場所を巡っているのに、ダメなとこはダメってことか。
車を走らせ10箇所ぐらい廻ってみるものの、全然見当たらない。
見逃しているのだろうか?場所が悪い?時期が悪い?所詮こんな程度?
北風が吹いてグッと冷え込んできたのもあって、心折れつつ一旦帰宅する。

2日目は霧雨混じりの寒い日。昨日とは別方面の候補地群へ向かう。
桜はそよ風に揺られると はらはらと花びらを散らせ始めている。
条件ピタリな公園を散策して、桜から桜へミツバチのようにフラフラ歩く。
広い敷地を一周してダメかと思ったその時、アジサイの根元にニョキっと見つけた!!
見つけたら直ぐにしゃがむ。すると点々と周囲にも黒いニョッキリが見える。
今日もシロを1つ見つける事ができた。嬉しい限り。



これで満足していたけれど、その後もドンドン見つかる。
来た事の無い場所なのに、ストリートビューで下見しているのでスイスイと移動し
ご指名の桜の足元に到着してみれば、そこにはニョッキリ黒いアミガサ。
見過ごしが無いか落ち葉の積もりやコンクリの脇をよーく見ると、
あっちにニョキ こっちにニョキ、まるで畑みたい。わはは!楽し過ぎる。

諜報活動が功を奏して予想以上の大金星になった。
シロは5つのエリアに渡って9つのポイントを見つけることができた。
収穫はトガリアミガサタケが全部で93本。少し早めのノーマルタイプも1本。
狩りの狙いがこれ程までに大当たりするのは久し振りで、もう大々満足。




桜は満開もしくは少し散り始め

出た!トガリアミガサタケ。やっと逢えた。

クレソンの花が咲いてる。摘めばよかった。

何かと思えばヒトヨタケだとか。

1本だけブラックでないモレルも発見。

鳩はナンパ中。

古コンクリ脇に出易いという傾向もある。

山の上の方はまだまだシイタケの時期。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/04/12
  • ..[編集]
>えむっち さん
やっぱり居ましたか、ググル狩りの人(^ ^)/
さすがに都の木だけあって、都内は銀杏並木が多いですよね。
ギンナンの収穫のためにチラっと下調べした事があります。
イチョウはちゃんと見た事ないのですが、やっぱり出るのですね。
タイミング難しいですね。なのでより多くのシロが欲しいなと、
今はとことん追ってみてます(^^
  • えむっち (#GMs.CvUw)
  • URL
  • ,2013/04/11
  • ..[編集]
はじめまして、すごい収穫ですね。
私も同じような感じで、どっちかというと、都内をイチョウで検索して探してます。
トガリのほうが好みなので。
根気がないのでなかなか、タイミングよく見つけられないですけど。
放射能は心配ですね。嫁と子にはあまり食わせないようにしよう、っと。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/04/04
  • ..[編集]
>きのこ三十郎さん
やはり、今年の春は早いのですか。
アミガサ収穫は経験が浅いのでピンと来ませんが、
確かに桜や他の山菜を見てると、全体的にかなり早いですね。
先週は寒の戻りで、アミガサ期間が延びれば良いのですが(^ ^)
  • きのこ三十郎 (#ZSomq.IY)
  • URL
  • ,2013/04/04
  • ..[編集]
アミガサ好調の様で、大猟おめでとうございます!
それにしても早い発生ですねー
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/04/03
  • ..[編集]
>Ikeさん
乾燥品の方が味が凝縮する、なんて話も聞きますが、
せっかく採れたてのヤツはフレッシュなまま調理しますね。
”単にソテーして塩で食う”というのは、生ならではですから (^q^)
今回は沢山採れたので1/3は生で、残りは乾燥させました。

>ゆうさん
去年ご一緒させてもらったツアーで色々と見れたおかげで
アミガサの出る雰囲気がなんとなく解って来ました。
それが今回はたまたま大当たりしました(^o^)/
来週はブラック&イエローのどちらも狙いたいです。
  • Ike (#-)
  • URL
  • ,2013/04/03
  • ..[編集]
僕はキノコは全く不案内ですが、ウィキで読むと乾燥させたものを調理に使うようですがまるてるさんも乾燥させてから料理にお使いですか?
  • ゆう (#-)
  • URL
  • ,2013/04/02
  • ..[編集]
やりましたね。これからしばらくはモリーユ探しが楽しめそうですね♪
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/04/02
  • ..[編集]
>baeさん
トガリはイチョウとも関連深いとも言いますね。
今回は桜で探しましたが、場所によってはイチョウ葉も見かけました。
来年はイチョウも加えたいところです。

>izunoさん
数打ちゃ当たる作戦が、結構アタリました(^ ^)
最近は地図で桜探しにも馴れてきて、
道や地形で桜がありそうな場所もなんとなく分かるようになりました。
いずれにせよ、偶然でなければ良いのですが..

>sowさん
なんか狙いがカチッとハマって、予想以上に開拓できました!
黒いニョッキリと目が合うたびに楽しくって楽しくって (^o^)
まだブラックも追いたいですが、イエローも待ち遠しいですね~
  • bae (#-)
  • URL
  • ,2013/04/02
  • ..[編集]
トガリ(アミガサタケ)はイチョウの下で、ノーマル(アミガサタケ)は桜の周辺という印象があります。近くにイチョウがありませんでしたか?ここ数年はちゃんと探していないので間違っているかもしれません。

うわ~爆穫
おめでとうございます
やる事がハンパでない凄い人だ~!
私もアミガサタケには関心があり追っかけてますが
なかなか手持ちのシロが増えません
桜の開花時期には追加を期待してあちこちと走り回ってるんですがね
何かヒントを盗まなくては......


  • sow (#-)
  • URL
  • ,2013/04/01
  • ..[編集]
す、凄いですねえ!!それだけ開拓できたら、楽しさマックスですね(^-^)/羨ましい~!

この記事へのトラックバック

