カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
2013年の東京桜満開宣言   ,2013/03/22 (金)


2013年の東京桜満開宣言は3/22。
平年より12日早く、観測史上2番目の早い満開。
シイタケやタラの芽がいつもより早いなと思っていたけど、なるほど。

開花や満開の基準となってるのがソメイヨシノ。
そういえば"ソメイヨシノ"って何だろう?調べてみたらムッチャ驚いた。
全国全てのソメイヨシノは、もともとは染井村の桜を接木で増やしていったもので、
実は全て同一のDNAを持つクローンではないかと言われている。それホント!?
一斉に開花するのもそのせいだろうと。

想像すると不思議な話。1本1本それぞれがソメイヨシノという木でありながら、
この列島じゅうに点在する全てが 実は一つの生き物のような気もしてきた。
ま、お陰で一気に咲く楽しさもあるし、一気に散り行く儚さも味わいがある。
それになにより春の旬を知るには最高のバロメータでいてくれる。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

