カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
ヤブレガサのキッシュ   ,2013/03/18 (月)


開ききっていない、まだ柔らかいヤブレガサを採ってきた。
ふと思いついてキッシュにしてみることに。作った事ないけど。
パイシート買うの忘れたから今回はパイ無しでいいや。

ヤブレガサの素の味は、フキノトウ8+ヨモギ2って感じでなかなか強烈。
この手のタイプの山菜は個性を活かすも殺すも塩梅次第。
強すぎると後味が悪いし、かといって弱め過ぎるとツマンナイ。
今回はベーコンや卵が相手なので、下茹で無しで丁度いいんじゃないかなと。



卵・牛乳・チーズをテキトーに混ぜる。こんなんで固まるのかなって感じ。
カリッと炒めたベーコン少々、ざく切りにしたヤブレガサをバサッと混ぜる。
バターを塗った耐熱皿に流し込だら アクセントにミニトマトをトッピング。
後は焼くだけ。オーブンは無いので網焼きとグリルで上から下から焼く。

焼き上がりの色合いがとっても良くって食欲そそる。
ベーコンエッグチーズの太さのある旨さに ギシっと突き刺す青くて苦い春の味。
甘酸っぱいフルーティなトマトが爽やかにスッキリさせてくれる。
簡単でとっても美味しいし、ヤブレガサの良さが活かせてる。
いい感じのオーケストラというかバンドが組めた感じ。




新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2013/03/21
  • ..[編集]
>izunoさん
今年は どうやら春の進みが早めですよね。
相模平野部でもどんどんタラ・ハリギリが開いてました。

アミガサ30!ぐぬー羨ましいです(^q^)
もう出てるんですね....噂ばかり聞こえてきます
今年はシロ拡大のために奮闘してますのできっと採れるハズ..

キッシュ、パイは面倒でもトースト乗せでもイイかも知れません。
サクっとした食感があると ずっと良くなるなーと思いました。
簡単だし、色々具を変えて楽しめますよ、きっと。
izunoです
今日もまた行ってきました
カルクウブログの16日にアップされてた画像に触発され
タラの芽、破れ傘のポイントに確認に行ってきました
まだまだ1週間は先だろうと予想してたものがもうちょうど採り頃に出ていました
タラの芽は3割の木で食べごろに 今週末がちょうどかな
破れ傘はちょうど盛りに入ってて うかうかしてたら採り逃すところでした
ハリギリが今週末辺りからかな
ついでのコースで
アミガサタケを30数本
ワラビを少々
当方は今夜天ぷらでいただく予定ですが

18日にアップされてるヤブレガサのキッシュってとても美味しく見えますが
その美味しさとはとんなものか想像もつかないでいます
こんど挑戦してみようかな
またこれからどんな料理が出てくるか楽しみでいます。

この記事へのトラックバック

