カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
強風の朝にワカシがプチ爆釣   ,2012/12/09 (日)


いつものように伊豆の南へ。
昨日から強い西風が吹き続けて海は荒れてる。こうなると狙いはヒラスズキ。
出そうな雰囲気の中、ミノーで磯際を探ってみるけどアタックは来ない。

じゃあ お次は青物をと思った矢先、手前のサラシの中で魚が跳ねた。
続けて次々とジャボジャボ水面が騒がしくなってくる。チャンス到来!
すかさず跳ねたあたりの2、3m後ろにズギューンとルアーを打ち込む。
巻き始めた瞬間にゴツと食って来た!久しぶりのナブラ打ち楽しい!

重くはないので強引に巻き寄せて、一本釣りみたいにポーンと磯に打ち揚げる。
ちょうど40cmぐらいのワカシか。すぐ〆めて潮溜まりに放り込んだら
急いでルアーを投げると またすぐにググンと。完全に食い気モードだ。
3本捕って余裕ができたので、練習がてら まだ不慣れなダイペンにチェンジ。
シャポシャポ泳がせて、サラシの中でちょっと浮かせておいたらガブッと来た。
続けたかったけれど、この1本を最後にお祭りは去ってしまった。



水溜りに放り込んでおいたワカシはいい具合に冷えてる。
海水温はまだ20度弱ほどあるけれど、気温の方は明方で5度だし風があるので
夜の内に吹きっさらしの潮溜まりは天然チルド室になる。こりゃ便利。
4本のワカシをしっかり処理してザックに詰めたら ここは撤収。

朝に収穫があったので、あとは下見がてらブラブラと。
ヒラメが狙えると聞いた浜を散歩気分で歩いては投げて。
魚信はないけどクコのヤブを見つけた。やっぱり伊豆でもあるのだな。
お次は気になってた農産物の直売場へ。あれこれ買ったらすっかり満足。
鳥も身をかがめるほど強い風に疲れたので、今日はここらで。

干してる烏賊が旨そう。かぶりつきたい

伊豆でクコ見つけたの初めて。やっぱりあるか

下田ちょい北にある「旬の里」素朴さが素敵

昼飯に白浜のさんま寿司。これ美味しい。



このワカシというか、小イナダ。この後2週間かけて食った話。
...刺身で旨いトロイナダ
...椎茸と一緒にロールキャベツ
...干物にしてみた
...イナダのなめろう磯辺揚げ
...イナダのジェノベーゼサンド
...イナダの糠漬けをおかいさんでシャクシャク

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/12/14
  • ..[編集]
>そう さん
早っ!もうアルミ張りってめちゃ早いですねー
3月解禁まで全然余裕ですね。
こちらはソルト用ルアーの開発、まだ設計図の段階です(^ ^;)
ま、ゆっくり楽しみます~
  • そう (#-)
  • URL
  • ,2012/12/14
  • ..[編集]
個人的には刺身で食うならブリより、ヒラメよりこの時期のイナダが一番好きです(笑)まるてるさんに刺激され、ハンドメイド再開してみました、渓流用ですが完成したらアップしたいと思います、すでにアルミ貼りで失敗してみっともない感じですが(笑)
  • まるてる (#-)
  • URL
  • ,2012/12/13
  • ..[編集]
>そう さん
おお、やっぱりこの時期のイナダは美味いんですね。
みんなそう言ってますし、実際ここ数年経験してるなあ。
あれだけ旨いと、今週もまた欲しくなります(^q^)
  • そう (#-)
  • URL
  • ,2012/12/13
  • ..[編集]
イナダまだ釣れてるんですね~!!12月のイナダはめちゃめちゃうまいですよね♪次は狙ってみようかな。ヒラメはここのところちょいと不調の様子です。

この記事へのトラックバック

