カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
イカワタのルイベが激旨   ,2012/11/15 (木)


イカのワタはルイベが良いよと、グルメな狩人が教えてくれた。
ルイベ..あれか、北国で鮭の身なんかを凍らせてから食う刺身か。
うーむ、これは非常に興味深い。

正直イカワタはちょっと食べず嫌いだったので、これは良い機会かも。
調べてみると、ワタ・キモ・ゴロと、呼ばれ方は色々だけれど
なるほどイカワタを食うレシピって色々と出てくる。
ルイベも結構出てきて少しびっくり。みんなワタ好きなんだなあ。
そうか、考えてみればイカの塩辛と似たようなものだな。

では早速、ワタをタレに漬けて冷蔵庫で1日。醤油:酒:みりんが2:1:1
その後タレから出してラップで巻いて冷凍庫で凍らせたので食ってみよう。
冷えたせいかギュッと締まって縮んで、いかにも珍味風情。
指で押さえて包丁をいれてる内にじんわり融けてくる。
ササッと急いで輪切りにして、柚子胡椒醤油を添えて頂きます。

のッ!! ムギョーー!!! 何だコレッ!めっちゃめちゃめちゃ旨~~
味が!物凄くクリーミーで濃い魚介の味が、ギュウギュウに詰まってる。
漬けも丁度よくって、醤油と甘さがイイ具合。後付けのタレは要らなかったな。
もともとあまり塩辛って食べないのだけれど、こりゃあ美味い!旨さ爆発。

そうか、イカワタってこんなに旨かったんだな。
今度は本気で塩辛でも作ってみようか。なにせ鮮度良いのが手に入るのだから。

イカワタをタレに漬けて冷蔵1日

漬けた後に凍らせれば完成、イカワタルイべ

イカ焼きと一緒にワタルイべを。めっちゃ旨し


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

まとめ【イカワタのルイベが激】

イカのワタはルイベが良いよと、グルメな狩人が教えてくれた。ルイベ..あれか、北国で鮭の身なんかを凍ら
