カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
アオリイカとムカゴの掻き揚げ   ,2012/11/12 (月)


先週末の収穫はアオリイカ350gが2杯とムカゴが200g
イカは刺身で、ムカゴは炊き込みご飯で楽しむのは当然ながら、
せっかく一緒に集まった山海の幸を合わせて料理したいので
今夜はもう一品、思いつきでイカ&ムカゴの掻き揚げをやってみようかと。

とは言え 掻き揚げって作ったコトないので、まあ適当に。
溶いた天ぷら粉に醤油少々、細切りにしたゲソやエンペラとムカゴを一緒に混ぜる。
これをお玉ですくって静かに油に投入すると、なかなか掻き揚げっぽくなってきた。
うまくいったと思ったとこで突然ボカスカ爆発し始めた!油がハジケて非常に危険。
調べたら、イカを揚げる時は爆発注意だとか。知らなかったな

ガスレンジが油の池みたいになったけど、なんとか揚げ切って出来上がり。
ちょうどご飯が焚けたころに3品揃っていただきます。
イカの刺身は歯応えねっちねちで とっても甘~い。
ムカゴご飯はホクホクですごく幸せヘルシーな感じ。

今夜の本命は思いつきの1品"イカとムカゴの掻き揚げ"、これが予想以上に旨い!
美味しいイカ天ゲソ天の周りに、カリッと揚がったムカゴがポコポコついてる感じ。
素朴な芋味&ホクッとネチャッとした食感がイカと交わってなんともオモシロ旨い。
これはイイナ、凄く旨い。秋の今時期だけの素敵なレシピ。

週末の収穫はアオリイカ2杯とムカゴ1皿

天ぷら粉と一緒に混ぜて揚げるだけ。

ゲソ天&カリ・ホク・ネチっとムカゴが旨い!

炊き込みご飯と刺身も旨~


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

