カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
今年もダルマ狩りに成功   ,2012/10/20 (土)
今週こそダルマ(ムレオオフウセンタケ)が来る。そんな予感を胸に森へ。
先週はキノコのキの字もなかったけれど、今週はモコモコと出始めてる。
出たはいいけど、なんとなく種類が時期遅れ気味のラインナップな感じ。
今年は暑さが続いてるというから、まだ早かったのかもしれない。
違う山に行くか、ちゃんと奥まで確認するか、グラグラ気持ちが揺れる。

一番最寄のシロに到着したものの、出た形跡も採られた痕跡もない。
やっぱりダメか。それでもせっかく来たので更に奥まで見て回る。
するとフト、枯れ葉に埋もれた なかなか大きなクロカワを見つけた。
コイツが出るなら探す価値はあるな。更にグルっと大回りで歩く。

富士山が冠雪し始めたら秋もド真ん中

なのに森のキノコは少し遅い感じの種類が。

よく見かける黄色いフウセン。ニセマンジュウ?

葉隠れしていたクロカワを発掘。意外にデカイ



すっかり秋らしい黄色い日差しが、木々の隙間から落ちてくる。
森の影と木漏れ日がマダラ模様になった森を彷徨い歩いていると
スポットライトを浴びた紫色のデカイ奴等が目に飛び込んで来た
見つけた!ダルマの集団だ。やっぱりあったか。
先週から出てたのだろう、傘はすっかり開ききって劣化も進んでる。
だけどダルマ探しの醍醐味はここから。慎重に近寄って周囲を探すと
葉の下には状態の良い若い固体が点々と並んでいた。やっぱりネ。



出てると判ればここが勝負どころ。線の移動から面の探索モードへ。
見つけたシロを中心にS字歩きで隈なく調べていると、またまた発見!
GPSで見てみれば、なんだ去年見つけたシロと一致してるじゃないか。
傘が開き過ぎてるものも多いので、状態の良い1/3だけ収穫する。
それでも シロ3つ分でカゴ一杯採れた。満足満足。
去年見つけたダルマの園は、渋いと言われる今年も健在。

ダルマ発見!だけど既に開ききってる。

葉っぱの下に隠れたヤツが丁度良い具合。

出の良いシロなら1/3でもこれだけの量が採れる

中には日焼け・乾燥してないウエットな良菌も



今日の目的はほぼ果たしたけれど、もう1箇所気になる森へ。
時間もおして、夕日の中をガサガサ登る。
目的のコウタケはチビっちゃいのしか見つからなかったけれど、
替わりに とっても絵になる美しいクリタケを見つけた。



前半はイマイチだったけれど、雨も降って気温も下がってきた。
終盤戦はちゃんとキノコが出るかもしれない。
来週もまた来よう。

クリタケって生え方がキノコらしくて美しい。

状態がすこぶる宜しいクリタケ。色合いが良い

ウラベニが不作と聞く。今日もこれ1本のみ

本日の収穫。狙いどおりのダルマ狩り成功!


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/10/27
  • ..[編集]
>izunoさん
ムレオオフウセンは石灰質と言いますね。
自覚はないのですが、そういう雰囲気は感じて
森を探してみてます。
そうですね
会ってみたいです
明日は伊豆の山にコウタケを探しに行く予定なので
その折に意識をしておきますが
ムレオオフウセンタケは石灰質の山に出るとは言ってもどこが石灰質なのか見当もつきません
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/10/23
  • ..[編集]
>izunoさん
ちゃんと探していれば、先週もチョットは出てたかもしれません。
今週中はまだ出てるんじゃないかなと思います。
会いに行くなら今が時期かもしれませんね。
まるてるさん今日は
やっと出たんですね
カルクウパーティーの出し物の予定だったムレオオフウセンタケが
実物を見たかったです
まだ出会ったことがないんです
勿論味もね
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/10/23
  • ..[編集]
>匿名さん
通ってるキノコ屋さんも不作だと言ってましたが、あくまで商売範囲の事。
山一つ二つ超えれば状況は違うでしょうね。
狭い範囲で沢山ポイント持つのは、豊作時に有効ですが、
不作を考えたら広域でポイントを持つのも良さそうですね~
  •  (#)
  • ,2012/10/22
  • ..[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

この記事へのトラックバック

