カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
秋のカルクウパーティ2012   ,2012/10/14 (日)


今日は年に1度の秋の収穫祭「カルクウパーティ」の日。
朝も暗い内から集合場所には参加者がぞくぞくと集まって来る。
随分と朝が寒いので、挨拶もそこそこにさっそく森へ。早く体を動かしたい。
 
今日はイベント主催としての森ガイドに専念して、収穫は参加者にお任せ。
どんどん歩けば 予想どおりそこそこハナイグチ・カヤタケ・アカモミタケが出る
たまに倒木に隠れたチャナメツムタケを見つけたら みんなを呼んで
群生してるのをワイワイと収穫する。やっぱり群生は盛り上がる。

3時間ばかりの散策はあっと言う間に過ぎ、みんなで掻き集めたキノコを広げる。
少し渋いコンディションだけれど、そこは人海戦術。それなりの量が集まった。
手錬はキッチリ、初心者はナンダコレって感じで種類ごとにキノコを仕分ける。
こういう時に詳しい人の仕分けを見ておくと、とっても勉強になって楽しい。

今回の収穫にはあまり難しいキノコはないけれど、ナメてかかってはいけない。
いつもの通り"山物市場"でお土産を買う替わりにキノコの鑑定をしてもらう。
チャナメツムにはカキシメジ、カヤタケにはドクササコが混じってないかと。
参加者の手錬とプロの目利きが済んだところでキノコ狩りは完了。
きっと初心者には素敵なデビューを提供できたと思う。

すっかり足元に夢中のメンバー達は右に左に。

お!可愛いクリタケの幼菌。ちと小さい

倒木に群生するチャナメに集まるって楽しそう!

点々と探せばあるから楽しめる

収穫を仕分ける作業がスキルアップの時間。

手錬参加者達で判定の最終確認

こんな束生した不思議なハナイグチなんかも。



昼飯に吉田うどんを食って、パーティ会場のキャンプ場へ向かう。
午後はメンバー全員が集まってのクッキングパーティ。ここからが本番。
一緒にキノコ狩りに行ったメンバー以外にも、他の山でキノコを狩ってきた人や
前入りでキャンプを準備してくれたメンバーも集まって、参加者全部で18名。
みんなカルクウを見てくれてる人、狩りの現場で知り合った人々。
揃いも揃って外遊び大好き人が勢ぞろい。

挨拶の後は、さっそく皆が掻き集めて持ち寄った食材を一挙にテーブルに!
このパーティでのある意味一番の見せ所。今年はまた凄いコトに!
さっき狩ってきたキノコに加えて他山からのオオツガタケが合流!
畑で取れた野菜やハーブの数々、お肉がドーン、でっかい栗&落花生がゴロゴロ
よく太った鮎、ブリッとしたワラサに太いタチウオ、烏賊に鯛にあれやこれや。
ヒャー!年に1度の素敵な光景。まるで小さな市場みたい!
旬がこれだけ集まるとは、なんともスバラシイ!

まるで市場みたいに旬の食材がギッシリ!凄い

今日のメインキノコと言えるチャナメツムタケ

海鮮チームの2名が頑張りました!素敵

神々しいな、オオツガタケ!今年も!

お肉もお野菜もその他色々と。

今年の淡水モノはよく太った鮎。色艶良し

野菜が入ると途端に食材らしさが広がるなあ

この旬が集まった光景に夢中に撮影会。



さて!ここから先は もはや混沌のクッキング&つまみ食い戦争。
アレ作ろうコレ作ろうとレシピをだいたい決めたら、みな散り々々作業が始まる。
買出しに走り、キノコを下処理し、キッチン装備を展開する。
炭が焚かれ、鮎に串が打たれ、魚がおろされる。
そうこうしてるとプーンとキノコや焼き魚の香りが漂ってくる。
キノコたっぷりトン汁、炊き込みご飯、中華やきそばがドンドン後に続く。
初めて食ったカヤタケソテーもオオツガタケもメッチャ旨い。

食ったり食いそびれたりしながら、次の食材を練って切って煮て炒めて。
どこでどんな料理ができてるのか、全部食えたのやら食えなかったのやら..
脂の乗った海魚の刺身やピザを食った頃にはすっかり日も暮れて
傍から見たら この連中は何時間食ってるんだろうって感じのパーティに。
ランタンを灯しつつラストギリギリまで作って食ってもう腹は旬でイッパイ。

マッシュルームナイフ!イイナ。買おっと。

かなり総出でキノコの下処理

野生キノコはここまでキレイにするのが大変

川魚はやっぱり串打つと絵になるなあ

キャンパーズ達が選んだ湖面際の素敵なロケ

アカモミタケを炒めるとビビットオレンジソース

プーンと川魚の焼いたいい~臭いが食欲そそる

ピザ釜持ってきたので急いで火起こし

キノコと言えばやっぱキノコ汁。豚入りで旨し

キノコたっぷり中華焼きそば。ダシにアカモミも

疲れたらアンビエントコーナーでごゆっくり

オオツガ炊きこみご飯?食いそびれた...

ダッチオーブンからウマウマの肉がデーンと

オオツガ・太刀魚・ワラサカマが焼かれる幸せ

刺身盛りが何気に凄い。しっかり揃える釣人魂

昼から日が暮れるまでクッキング!



スキモノ達が集まって、収穫や知恵や道具やらがアレコレ交錯して
ヘーそうやるんだ、おおコレ旨いね、ふーんそれイイなあって、
旬の食材と共に そんな関心事や驚きが沢山集まった素敵なパーティ。
またどこかの森で、どこかの海で逢いましょう。
そして来年のパーティで逢いましょう。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/10/27
  • ..[編集]
>逆6さん
ワラサに鯛にご馳走さまでした!
久しぶりに太った鰤を見ましたw ここんとこ痩せてるのばっかりで。
アウトドアパーティでは凝った料理がなかなかやりづらいですよね。
とは言え、釣人は馴れてますが、鮮魚が来て刺身で出てくるだけでも
素敵なコトだと思います~
  • 逆6 (#mQop/nM.)
  • URL
  • ,2012/10/25
  • ..[編集]
いやあ今年もたのしかったっす!ありがとうございます!
心残りといえば魚料理という料理ができなかったことっす(^_^;)

来年も楽しみにしてやす!
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/10/23
  • ..[編集]
>青氏さん
6本フィンガー級のタチウオご馳走様でした!
キノコ狩りが好きになると、秋がまた一段と楽しめて良いですよ~
ラスト晩秋キノコもまだあります!

>まったか。さん
今回も良き秋の1日となりました~
秋の収穫の季節は、色々目白押しで良い季節ですよね。
次回はまた収穫ご持参で是非とも~
  • 青氏 (#e8dqewdg)
  • URL
  • ,2012/10/22
  • ..[編集]
パーティーお疲れ様でした!とても楽しく、参加させてもらって大正解でした♪
うちの嫁も「キノコ狩り楽しい!」と騒いでますので、来年も是非宜しくお願い致します(笑

  • まったか。 (#-)
  • URL
  • ,2012/10/22
  • ..[編集]
うーん、毎度毎度よさげですねー♪是非次回!
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/10/21
  • ..[編集]
>izunoさん
落ち鮎ご馳走さまでした~
確かに参加者みなさんそれぞれオモシロイ事をやってますよね。
かくいうizunoさんも、キノコ収穫時の足回りがキノコなのか鮎なのか
どっちも行けそうな感じで興味深かったです(^o^)
maruteruさん
そしてご一緒頂いた皆さん大変お世話になりました
それぞれにプロフェッシナル凄い技や遊びのの持ち主達ばかりで
大変楽しく遊ばせていただきました
珍しいもの貴重なもの色々目にうろこの美味しい料理を頂きました
ご馳走様でした
また企画の際にはまた是非参加させてください
次が楽しみです。

この記事へのトラックバック

