カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
秋の森はフルーツいっぱい   ,2012/09/28 (金)


珍しい平日のお休みは富士山以外の森でキノコを探すことに。
去年この時期を見ると、ウラベニやらムレオオフウセンが出るのではと。
そんな”読み”は全くハズレて、それどころか殆ど何も生えてない。
その替わりと言うにはあまりにも小さいけれど、山栗が沢山落ちてる。
先週みたいな良い栗収穫ポイントが欲しいので探してみることに。

そうしてウロウロ探していると、ヤマブドウの実を見つけた。
もうぼちぼち熟れ始めてる。今週採ってもいいけど来週がピークかな
ギリギリ高枝切バサミで届くサルナシも見つけた。
こちらはまだ硬い。大風吹いて落ちてくれるとイイんだけれど。
アケビはまだ小さくて、まだまだこれからって感じ。

目的の栗がモッサモサに生えてるのも見つけた。
よく探せばなんとか満足できるサイズの実もついてはいるけれど
どれも高木で全く手が届かない。落ちてるのを収穫するしかないな。
まあ、頑張ればそれなりの収穫はできそうだ。

森は秋のフルーツで満ち溢れてるんだな。こんなにあるとは知らなかった。
いつも来ていた森だけれど、ちょっと目線を変えた途端に色々発見できた。
収穫は来週かその次か。タイミング逃さず採れればイイな。

ヤマブドウがそろそろ旬。準備整えて来週狙う

珍しく手の届くサルナシ。でもやっぱり高い。

高枝切バサミで少し収穫。硬いけど置けば熟す

栗も高いなあ。。


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/10/01
  • ..[編集]
>まったかさん
今まさに収穫時ですね、秋のフルーツ類。
栗はライバル多いみたいですね。他でもそう聞きました。
落ちてる栗は明らかに、足で踏み潰された跡がありましたし。。
銀杏・胡桃もありましたね。あれこれあって忘れてました。。
全部欲張って採ろうと思うと、丸一日仕事になりますねw
  • まったか。 (#-)
  • URL
  • ,2012/10/01
  • ..[編集]
秋ですねー。(^^ )
 私もそろそろギンナンとクルミにいかなきゃなーと思ってます。クリは多少ポイントがあるけど、ライバル多くて(笑)
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/10/01
  • ..[編集]
>izunoさん
山も海も通ってると色々出会いがありますが
秋は特にドバっと色々でてきますよね。
やっぱ秋は素敵です (^ ^)
うわ~
秋だ~~
かるくうさんアウトドアー遊びの天才だ!!!
海に川に山に何でも遊びこなす
ちょっとガキの頃を思い出します。

この記事へのトラックバック

