カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
カンパチを食う。汁がすごく旨い   ,2012/09/19 (水)


先週の収穫、カンパチ食おう。
釣った時は目測35cmぐらいと思っていたけど、計ってみたら45cm。
どうも青物って尾ビレが細いので 目測だと寸法が小さく見えてしまうな。
ま、釣ってしまえばサイズはどうでもよくって、大事なのは味と鮮度。

日曜の朝に釣ってから、今夜で3日半。
パッと見た感じの状態は問題ないけど、身の方はホンの少し崩れ始めてる。
多少水っぽいところはあるけど旨みはそこそこ。
ふむ、寝かせ過ぎたのかな?今度釣ったら早めに食ってみよう。
ブリと味がどう違うかが解るほどハッキリとして違いは感じない。
まあ食いなれてこないと その辺は解らないか。

それより旨いのが潮汁。カマと背骨とお頭からダシがブワーっと出る。
今まで頭は食わなかったのだけれど、夏の釣人合宿で料理してるのを見て以来、
積極的にお頭を使っていこうと思って、いつも汁にしている。
それが効いてるのか最近特に汁が旨い。炊き込みご飯にしても良さそう。

これでやっとブリ・ヒラマサ・カンパチの青物3兄弟を釣って食うコトができた。
とは言え ヒラマサもカンパチもまだ一度きり。味を知るには何度も食わなくっちゃ。
また釣ろう、足元をシツコク探って。

カンパチ。ブリよりずっと赤黄色っぽい体色。

身の見た目はそれほど際立った特徴もなく。


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/09/21
  • ..[編集]
>izunoさん
伊豆はとても楽しくて大好きです。
ダイナミックな海に臨めば、陸っぱりでデカイ魚と会うコトもできるし、
こじんまりした小川に分け入れば とてもクリアで生き物イッパイですし。

こういう遊びが大好きな人達が集まるパーティになるとイイですね。
大人の機動力で 子供のように遊びましょう (^o^)/
ブリ、ヒラマサ、カンパチ
凄い魚ばかりですね
美味しいだろうな~
伊豆の陸から釣るとは驚きです
かと思えば小渓の遊びもやるし
これにはとても共感を感じます
自分の子供の頃の川遊びにそっくり

カルクウパーティが楽しみです。

この記事へのトラックバック

