カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
富士山でコウタケとクロカワ収穫   ,2012/09/15 (土)


残暑と涼しさの混じる初秋の3連休もやっぱり狩りに行こう。
とは言え最近 キノコも青物も派手な収穫の話は聞こえて来ない。
それでも3日もあればナンか獲れるハズ。

初日の今日は富士山キノコ狩りからスタート。
今年は夏キノコが不調で、ここしばらく来ていなかったけれど、
暦の上ではキノコの本格シーズン。遅れて夏キノコも混じってくるかもと。

7時に到着した時には既にキノコ狙いの車が沢山。先行されたかな?
山の上はヒンヤリした秋の空気。歩き出すまで半袖が肌寒く気持ちイイ。
森に入ってすぐにハナイグチを発見。順当なら沢山採れて良いはずだ。
その後も何かしらポツポツと生えてるので、誘われるように静寂な森の奥へ。

森の入口で待ってたのは綺麗なハナイグチ

深い緑のカワリハツ。数が出れば採りたい

いつもながらご立派な立ち姿のミヤマタマゴ(?)

ナラタケがあちこちに出てる。



今日の狙いはツガタケとホウキタケ。過去数年分の実績エリアを当たってみる。
期待通り、決して多くはないけど点々とツガタケは見つかる。
そうやって沢筋を辿っていてフト目に入ってきたのは おおっと、コウタケ!
よくみれば菌輪を描いてボッボッと大きく茶色いのが並んでるじゃないか!ナイス
更に探してると今度はなかなか巨大なクロカワを発見。
今まで見たことないデカさ。直径で20cmぐらいはあるな。
大型2種のおかげで背負いカゴの中がグッと賑やかになった。

本日の本命ツガタケ。ぽつぽつと見つかる。

出た! 夏富士コウタケ。香りが無いのが弱点

状態良くデカいコウタケ収穫に胸いっぱい。

わッでか!クロカワ発見。このサイズは初めて



細々と収穫しつつ 森を進むにつれて足が痛くなってきた。
そういえばこの山靴は今日下ろしたて。無理せずUターンして別ルートで戻ることに。
行き道と少しズラしただけなのに、打って変わって全く何も生えていない。
グルっと回って行き道に合流する地点で、やっとこさ最後に本命のホウキタケを発見。
結局 行きに通った実績ルート上にしか生えてなかったワケか。

久々の森歩きで午後はダウン。ヒンヤリ空気と暖かい日差しで昼寝に落ちた。
結局今日のアタックは午前の1箇所のみだけれど、全体的に渋そうだと感じた。
それでも大型キノコが混じったおかげで、コンテナ2個分アレコレ楽しい収穫に。
GPSで収穫ポイントを記録し続けた成果だな、これは。

まだまだ夏の雲。高山から見る入道雲は最高。

本日本命2品目のホウキタケやっとこれ1つ。

本日の収穫。大型種が入って見栄えよし気分よし


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/09/23
  • ..[編集]
>そう さん
出の悪かった夏キノコが今でもチラホラという感じで
やっと来ましたね、秋のメインシーズン突入って気がします。
一雨ごとに涼しくなる秋ですね~
カンパチやりました!この日は足元にもっと大きいのが回遊してました。
ルアーに見向きもされませんでしたが。。
まだ水温暖かい内は狙って行きたいです!
  • そう (#-)
  • URL
  • ,2012/09/23
  • ..[編集]
行ってますね、採ってますね!コウタケ素晴らしい!4日前に行ってきましたが、ようやく出始めた様子でハナイグチ、ナラタケがそれなりな採れました。またこの雨で一気に出そうな予感♪カンパチも素晴らしいです。40cmオーバーは簡単には釣れないですよ!
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/09/18
  • ..[編集]
>izunoさん
どうぞ是非、ご参加ください~ スキモノ大歓迎ですw
「富士でコウタケとは」というコメントからも、スキモノと判りますよねww
快くお迎えいただきありがとうございます
同じ地域で同様の趣味を持つものとして
10月14日のカルクウパーティーにとても興味があります
と言うか仲間に入れてほしいです
お許し頂けるなら
改めて指定のメールアドへ申し込みいたします。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/09/18
  • ..[編集]
>izunoさん
いつも見てくれてありがとう。
キノコの出現情報は待ち遠しいですよね。
出遅れたのか、出始めなのか、現地にいくまでヤキモキします。
今回はそこそこ採れてますが、全体的には渋いような気がしてます。
場所がアタレば採れるのかもしれませんね。
このまま来週あたりでドーンと出てくれればいいのですが。。
大抵毎週そう思ってますw
はじめまして
いつも楽しみに拝見させていただいています
この富士山のきのこニュースが待ち遠しかったです
富士でコウタケとは凄いですねそれも沢山
遅れてたきのこも徐々に出始めたんでしょうか
連休明けにも行ってみたいです
この後のきのこ情報も楽しみです
もちろん釣りの二ユースもね
自分は伊豆界隈の渓流鮎そして少々海と
山菜きのこなアウトドアーが大好きです
また遊びに来ます。

この記事へのトラックバック

