カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ヒラマサに初めて逢い、そして釣った   ,2012/09/02 (日)


昨晩から伊豆に来て、雨の中を一晩じゅうウナギを探すも獲るに至らず
明け方近くまでウロウロして、そのままグッタリ車の中で寝て過ごす。
昼前には暑さで起きると カキンと晴れて真夏の空が戻っていた。
夏の昼間は暑すぎる。ウナギポイント散策がてら涼を求めて小川でゆったりする。
こうして ほっつき歩いて場所を見ておくと、夜に来た時でも歩き易いし。

灼熱のアスファルトにはハンミョウが飛び交う。匍匐前進して撮影

ハラビロカマキリの幼虫が。反り上がったお尻が最高

涼を求めて小川へ。日陰の水辺は涼しい。



ウナギはさておき、夕方は青物狙いで磯へ出よう。久々にデカいの釣りたい。
車を走らせ海況を見て回り、場所を決めたらザックに氷を詰めて磯へと降りる。
黒潮が差して来てるのか、海水は物凄く青く澄んでいて 底に沈んだ根も丸見え。
手前の岸辺に集まった小魚を ワカシらしき群れがギュンギュン追い回しているし
10mぐらいのトコを岸に沿ってユッタリとハンマーヘッドが回遊してくる。
サメが来ると他の魚が逃げてしまうと聞くけど、ワカシは元気そうだなあ。

いつも通り、表層、中層、底と一通り探ってみるけど 特に反応なし。
こんな南国黒潮風情の状況だとシイラが来そうなので、トップを投げ続けてみる。
左から右にダーっと面白味もなく流れていた潮が、次第に蛇行し始めたと思ったら
ふと見た手前のワンドでイイ感じに潮がブツカリ始めた。チャンス到来!
沖向きの座からそっちに移動して、できた潮目にミノーを打ち込む。
何か起きそうな雰囲気満点、流れに揉まれるK2Fを少し速めに引いてくる。

スズキ釣りの時の癖で、足元まで泳ぎ着いたミノーをすぐ回収せず、
こういう岸際で食うんだよなと、ノタノタ、ツンツンと岩壁沿いにアピールしてたら
突然ゴゴンッ!ルアーをひったくようなアタリが来た!!わわ、ホントにスズキが来た!
足元の根に潜ろうとするのをロッドを沖に向けて耐えて、徐々に寄せ上げてくる。
海面間際でチラリと見えた横っ腹には黄色いライン!? アレレ?背中も青い..
スズキじゃないぞ、ブリ...いや違う、コレはたぶんアレだ、ヒラマサだ!

実物のヒラマサを見た事はないけれど、何故だか一瞬見てそう確信した。
強烈だと聞いていたのでドキリとしたけど、案外ヒラスズキと同じぐらいのヒキ。
暴れる横顔を見るとテールのトレブルフックを丸咥えして口が閉じてる。
こうなればまずハズレない。今日のロッドはパワー十二分なAR-C 1006MH。
これならイケそう、ドリャサァとぶっこ抜いて磯に持ち上げて勝ち。
やっぱり安心、太いロッド。いつものイナダと同じぐらいアッサリ抜けた。



ブリとヒラマサはよく似てるので、見分けが難しいと思っていたけれど、
初めて釣って初めて実物を見た今回の1本は、一目でブリと違うと解った。
一応ツイートで聞いてみると、手錬のショアジギ隊長がヒラマサだと教えてくれた。
ヤッタネ、ヒラマサ初めて釣ったヨ。やっと逢えた。
食って来た感じから、ヒラスズキかと思ったら まさかヒラマサとは!
ホンの足元から1mのトコで食ってきた。

夕マズメのスイッチが入ったようで、ワカシ群れがハデにナブラを立て始めた。
ヒラマサの処理を終えて、軽くミノーをぶち込んでみたら あっさり1本釣れた。
沖にモクモクと積乱雲が立ち上がって、沈む太陽が雲をまっ黄色に染め上げて
海も空も黄色一色に染まって、ぽっかり空いた雲のホラ穴には虹が掛かってる。
あまりにもダイナミックで美しいので、竿を置いて見とれてしまった。
夏の夕方にウットリしてるのも束の間、膨らむ雲は黒く変わって迫ってくるので
慌てて荷物をザックに詰め込んで、雷の中 必死に崖を登って車に逃げ込む。
いや、最高に素晴らしい夕方だった。

ハンマーヘッドがゆうゆう泳ぐ。ルアーには見向きもせず。

出た!釣った!ヒラマサ60cm。これが初めて。

ナブラの正体はやっぱりワカシ。元気がいい

天地創造かってぐらいダイナミックな空に。


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/09/05
  • ..[編集]
>チャナメさん
やりました!
次は山に行きたいですねー
そろそろキノコスイッチが入ったなんて話も聞いてますし
  • チャナメ (#-)
  • URL
  • ,2012/09/04
  • ..[編集]
おめでとうございます。
(^^)
今週末は、山です。

この記事へのトラックバック

