カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
暑い夏の夜に"うざく"   ,2012/08/16 (木)


風のない夏の夜はとても蒸し暑い。ウナギでも食って元気を出そうか。
先週土曜の夜に獲ってから 下処理なしで冷蔵丸5日間、
口に針が刺さったままだけど、特に鮮度に問題はなさそう。
特にイヤな臭いも無し。そんなに足が早いワケでもないのかな?

最初に釣ってから 毎度毎度ウナ丼で食ってばかりだったけど、
そろそろ心の余裕が出てきたので、今夜は"うざく"をやってみることに。
多少馴れても捌くトコから焼きあげまで1時間半ほど掛かるというのに、
さらにそこから加工しようってんだから 随分手間のかかる料理だ。

とは言え、ウナギの蒲焼さえ出来ちゃえば あとはカンタン。
蛇腹切りしたキュウリを軽く塩水で5分ほど〆たやつと、
蒲焼を三杯酢で和えるだけ。おろしショウガをトッピングに。

この”うざく”ってのがメッチャ涼し旨し!夏に食いたいこの一品って感じ。
酢の物の爽やかさと、ウナギのコクが合わさってウマウマ~
キュウリがまたなんとも合うもんだな。いやビックリな美味しさ。
よし、今週末はもっとデカイ1本を。

家に遊びにきたクワガタ。砂糖酒に夢中。

タマムシ。近所で逢ったのは初めて。

ウナギを捌く準備。まるで工作みたい。

白焼きでも旨いし、タレでも旨い。


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/08/20
  • ..[編集]
>たくまろ さん
読んでくれてありがとう。
何か次の発見のヒントになれば幸いです~
新たな発見(?)に乞うご期待(^^)
  • たくまろ (#-)
  • URL
  • ,2012/08/18
  • ..[編集]
はじめまして~!
青士さんのブログからやって来ました!
キノコや山の事、海の事、植物の事。
知らない事ばかりで楽しくて読みふけってしまった~~~!

次の話も楽しみにしています!

この記事へのトラックバック

